FC2ブログ

自主管理の必勝!?家賃回収術

おかげさまで、初自主管理となる戸建の入居者さんが決定!
毎月の振込チェックを忘れないように、くらいしか
考えていなかったけれど、もっと攻めの方法もあるはず、
と土壇場で、最良の方法を探しはじめた♪

続きを読む

共有灯をLED蛍光灯に

本業?の関係で、LEDを輸入する方と知り合い、
モニターとして利用させてもらうことにした。
光熱費ダウンもさることながら、外階段の照明には
虫がとても集まるので、最盛期を過ぎたものの施工♪

続きを読む

こうあってほしい!クレーム処理

先週入居者からメールでポタポタと水漏れの連絡。
動きのいい水道屋さんに電話で事情を説明し、
速やかに現地確認&修理。入居さんからはお礼のメール。
とても順調なクレーム処理だった♪

続きを読む

退去者の不満

先週末に退去した女性は、管理会社との退去立会いで
次から次へと不満を述べていたそうだ。。
この女性とは掃除に行った際によく合う人で
コミュニケーションがとれていただけに残念♪

続きを読む

入居者の変化

1棟目も2棟目も30~45m2が主体。
一人でもカップルでも住める部屋を好んで投資した。
しかし、最近の厳しい状況の中、一人での入居が減り、
カップルが増え、そして子供も生まれてもそのまま♪

続きを読む

賃料が書かれた、たて看板

1部屋入居が決まったと思ったら、新たな退去連絡。
「良くしていただいたのに残念です」と入居者から電話。
残念だけれど仕方がない。即効で募集を開始した。
管理会社もすばやく動いてくれた♪

続きを読む

アクセントウォールで家賃3000円アップ

7月末退去部屋は、水周りが驚くほどキレイ、
しか~し、ヘビースモーカーらしく全面クロス張替が必要。
そこで、興味があったアクセントウォールに挑戦。
今までよりも3000円アップで契約♪

続きを読む

投込みチラシの対策

集合ポストのゴミ箱のゴミは殆どがチラシとフリーペーパー。
掃除にいった時に見た入居者さんの行動はそのままゴミ箱ポイ。
更にそのゴミ箱を片付ける必要があるので2重の無駄。
この投げ込みチラシを減らそう♪

続きを読む

集合住宅の地デジ化工事に国の補助金

その工事待った!(Thanks!きんさん)を読んで、
集合住宅の地デジ化工事に国の補助金が出ることを知った。
新聞記事も見落としていたようで、助かった(汗)
早速調べてみると、昨日から来年1月15日まで受付♪

続きを読む

自主管理のための家賃保証会社

自主管理をする上で、審査と集金業務は重要。
特に、遅れた場合の督促業務はできれば手を借りたい(汗)。
物件近辺の不動産屋さんへのヒアリングもした結果、
日本賃貸保証と日本セーフティーが有力候補♪

続きを読む

銀行のネット振込手数料

本業?で働く会社は、新たにイーバンクに口座を開いた。
メインバンク都銀の振込手数料があまりに高いから。
大家業では、物件毎に2行を利用している。
この機に振込手数料を整理しておこう♪

続きを読む

更新プレゼント

退去した部屋にはTVドアホンとカードキーをつけている。
両方とも外から見えるので、既存入居者には、
更新時にいずれかをプレゼントしますと告知している。
しか~し、需要のない人もいるようで、クリーニングも検討♪

続きを読む

雑草対策

冷蔵庫にはっているカレンダーの各月下部には、
家事&大家としての今月のToDoを前年末に書いている。
3月の大家mustは、去年遅れた雑草対策だった。
今年もちょっとずれこんで4月頭にネコソギをまいた♪

続きを読む

古いサッシの交換部品

連休中に、2棟目で2度目の火災警報器設置を行った。
この際に「何か困っていることはないですか?」と聞くと
網戸の戸車の劣化が2件もあったので、お持ち帰り。
探すのが大変な部品を見つけてくれるサービス発見♪

続きを読む

都内業者さんからの話

壁屋さん1社、内装屋さん2社、運送屋さん4社の情報。
みなさん、例年になく2月は動きが悪かったとのこと。
でも、3月になってようやく動き出し、
引越のピークも4/6週までずれこみそうとのこと♪

続きを読む

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード