FC2ブログ

競売に初挑戦!?

いい物件がない。。。と新聞に目をとめると競売の告示。
そうだ、競売物件も見てみようと思い立ち情報収集。
今時ネットで案件資料が見れると初めて知る(笑)
1点気になる物件を見学、更に調査♪
新聞の告示の物件一覧で、気になったものを5物件マーク。
この詳細を見たいと思ったのだけれど、
古い記憶だと、裁判所で資料が公開されている。
平日なんて無理じゃない。。。

でも、一応、いくつかのキーワードで検索すると、
BIT・全国主要裁判所のHPにたどり着いた。
お~、今時ネットで3点セットが見れるんだ!
世の中は進んでいる(笑)

5物件のうち2物件は取り下げになっていたので、
3物件の3点セットをダウンロードしてみた。
うち一つは、かなり広い古家付の角地なので、
建売業者さんが入札してくるだろうな、とパス。
うり一つは、築浅の戸建なので、一般人も
業者さんもライバルになるかもと、パス。
ちょっとクセのある戸建をターゲットに決定。

環境と外観をチェックしに行くと、
私は熱心に欲しいとは思わないけれど、夫は○だと言う。
確かに借り手はいそうだし、出口も見えやすい。

もっと知識が欲しいとこちらをチェック!
私がぼ~としていただけで、得意分な方は結構いる。
chiba30さんのblogとサイトはとても参考になった。

次に、競売も守備範囲と思い出した不動産屋さんに連絡をして、
物件評価、賃貸への企画と費用、落札想定価格を聞いた。

2日後に返答があった。
物件評価:○
賃貸への企画と費用:私達の考えていた企画で費用も想定内
落札想定価格:素人の考えよりも、かなり高くて驚いた!
       この価格だと賃貸の旨みはなくキャピタル狙い。

競売の流れを勉強する意味で、私達が望む価格で入札してみる、
という考えもあるけれど、そもそも戸建の勉強もたりないし、
今回の入札は諦めることにした。

不動産は広くて深い♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これぞ副収入総合情報 副収入とは

サイドビジネスで副収入!という言葉をよく聞くということで、今回も「副収入」についてお話しよう。。。。。

「売却決定期日」について

blogランキングに参加しています。売却決定期日って何ポチンッ>←押して頂きますと、管理人が嬉し泣きをします、・・必ず・・きっと・・・多分・・・???・。「売却決定期日」についてお話させて頂きます。三点セットの表紙、或は2枚目に、....

コメントの投稿

非公開コメント

ここ数年は競売も価格が上がってしまってあまり面白みがありませんね。
大抵の場合落札価格も、売却基準価格の倍以上しますから。

といいつつも、情報が公開される度にチェックしてしまいますが。

ひーこさん、
もしや面白みのある時にお買いになっています?

大抵、売却基準価格の倍ということは、
たまには良いものが安く買える事も?
宝くじを買わない人は当たらないと同じ?(笑)
私もチェックはしていこうと思います♪

たまに良いものが安く買える事はまずありません。
たまに悪いものが高く買える事はありそうですが。

落札価格の低いものはやっぱり皆が避けたがるような物ばかりです。
でも、皆と違う発想で対応出来ればお宝になる可能性はあると思いますが、私には勇気が無くて。。。

ひーこさん、
やっぱり、甘くないですよね。。。

BIT・全国主要裁判所のHPで、開札結果をチェックすると、
基準価額の倍近い値で落札されている物件と、
基準価額と同等もしくは少し上乗せした程度の物件と、
分かれているような感じがします。
価格にはそれなりの理由があるってことですよね。。。

>皆と違う発想で対応
競売でなくても、この視点とノウハウがあれば、
きっとお宝物件はどこでも転がっているんですよね(笑)
それを身につけるまでは、地道にいきま~す♪

以前に比べると競売の競争率はかなり上がったことは間違いないようですが、独自の視点で物件を選べば安く落とせるものもあるようです。
基本的には、不動産業者と同じ土俵で物件を仕入れられる、といういみで、有利な仕入先じゃないかと思っています。
文章、テンポがあって読みやすいですね。
ホセ

ホセさん、
コメントをありがとうございます。

「独自の視点」は最強の武器ですね。
私はまだまだなのですが、ホセさんは
既にかなり実践していらっしゃるご様子。
素晴らしいですね!!

私も自分の幅を広げていきたいです♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード