FC2ブログ

受水槽から直結給水方式に工事した方が得?

そろそろ受水槽点検をしなくてはならない。
その前に以前からの懸案事項「直結給水方式への変更」を
見積をとって検討することにした。
しか~し、結果はとても高くて変更を断念♪
現在は、受水槽があってポンプでくみ上げている。
受水槽に貯める方法なので、安定した供給で、
災害等断水時もある程度水の供給ができる(停電でなければ)
でも、ポンプの故障や15年?で交換する費用もいる。
大家が負担する年間ランニングコストも結構かかる。
・受水槽点検 約5万/年
・ポンプ電気代 約5万/年

直結給水方式に変更工事をすると、
受水槽よりも水がキレイそうだし上記コストは不要となる。
受水槽の跡地の再利用も考えられる。
(この物件は奥まった場所にあり、難しいけど・・・)

さて、物件近辺で業者探し。
3階建の直結給水方式がOKになって歴史が浅い地域のせいか、
直結給水方式への変更工事に消極的な業者が多かった。
・3階は水の出る量が少なくなるかもしれませんよ~
・工事費用が高くつきますよ~

ネットで変更工事を前面に謳っている業者さんを発見し、
見積を依頼した。1週間後、FAXで見積が送られてきた。

本管から物件までの給水管が大きくないため、交換が必要。
この工事が高くついてしまう。。。
・給水本管取出工事 約120万
・屋外給水設備工事 約85万
・関係諸官庁申請費 約57万
お~、端数を値引きして合計250万!
もっと安い業者さんを探したとしても、2割OFFが限界?

10年で元がとれれば決行と思ったけれど断念。。。
とりあえず、受水槽点検かな♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

副収入総合サイト

副収入総合サイトのことなら、副収入道で一番活気のあるサイトにお任しアレ。みるみるうちに、収入アップ!なるほど、こりゃあ間違いなしだ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!

直圧での給水が可能という事になった時、私の周りでも多くの家主さんが興味をお持ちでした。

しかし、zubooさんのところと同じように切り替えに多額の費用を要するという結論で皆さん見送られました。

まず、基本的に貯水槽で貯水するというのを前提に給水が引き込まれていますから直圧にするには引き込みの口径が小さいですからね。

そこの遣り替えと予納金でかなりの金額になってしまいます。

まぁ、既存の物件の場合は清掃費が掛かってもそのままの方が良いでしょうね~。

ご無沙汰です。
私も既存物件で見積もり出してもらったことありましたが、そこまで高くはなかったですけどねえー。100万くらいだった様な!?。。
現況によって、工事内容も変わるのでしょうね。
さて、
新築の見学会をすることになりました。
詳細はブログに掲載しております。
ご紹介を頂けましたら幸いです。
では、また。

私も見積もりするまでの時間がなく断念しましたが、結構するものですね。参考になります。

みらいさん、
そうなんです!引き込みの口径が大きければ、もっと安くて済むのですが。。。この物件の場合、本管からの距離も長いですし、難しいです。残念ですが、清掃業者選びに入ります♪

yamさん、
100万!? 現況によっては変わるでしょうが、もしやこの業者は高い???念のため、もう1社とってみようかな~。

新築の見学会については、これから早速upしますね♪

きんさん、
私も予想よりも高くて驚きました。
100万だったら、変更するんですけど。。。
次回購入時には、浄化槽の場合は引き込みの口径をチェックしたいと思います♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード