今年を振り返って・・・

5千万以内の中古木造アパート!と始めた不動産投資。
実際にはキャッシュが回る木造アパートなんて全くなく、
融資期間が長くとれるRCを夏に取得した。
予算の枠に対する考えも大きく変わり、来年はもう1棟♪
今年のはじめ、不動産投資はまだヤクザな世界で(笑)
こわごわ、5千万以内、築浅の中古木造アパートが欲しいと
思い、不動産屋さんを回るなど、情報を探し出した。
しか~し、土地が徐々に上がりつつあり、
少なくとも対象エリアでは、そんな物件全然ないっ。

初恋の物件が、たまたま1億超えだったので、
結局買えはしなかったけれど、予算に対する考えが変わった。

そして、融資期間の長くとれるRCに目がいきだし、
夏にはやっとオーナーになれた。
ただ、約築20年なので、いろいろとお金がかかることを実感。
維持費やリフォームに対して、いろいろ考えさせられた。

契約間際で買えなかった物件は、2億超えだったので、
更に物件価格に対する考えが変わった。
価格だけにビビルのではなく、大規模修繕や維持費、
空室率の予想や、出口戦略の明るさなど総合的な判断で、
その価格が見合えばいい。

ということで、土台となる1年目にしてはなかなか○だった。
来年は、焦らずに、条件に適う1棟「は」購入するとともに、
新たなる投資も一つ「は」始める、とここに宣言しちゃう!

さて、本日から数日ネットから離れます。

このblogを通じて、遊びに行かせて頂いた皆さま、
来て下さった皆さま、不思議なくらい皆さまが支えです。
今年はどうもありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

来年もよろしくお願いします

zuboo様、いろいろとお世話になりました。
私も今年は不動産投資をはじめた記念すべき年になりましたが、zubooさんのブログは大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。お互いに来年もいい物件が見つかると良いですね。私も3棟目行きたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

物件を購入してからのzubooさんの活躍恐れ入ります。

お互い、来年は良い物件にめぐり会いたいですね。

来年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます(^^)

zubooさんの探究心や行動力には学ぶ所が大きいです。
お互いに今年もよい年であるといいですね。

Quarantaさん、
全速力で2棟get、おめでとうございます。夫との共通点もあり、勝手に親近感を抱いております(笑)こちらこそ、今年も宜しくお願い致します♪

ひーこさん、
そんな~、まだまだですよ(笑)
そういえば、ひーこさんも今年は他の投資も勉強します?私も何がよいのか?から始めるので、こちらでも情報交換を宜しくお願いします♪

ぺっぺさん、
明けましておめでとうございます。
ぺっぺさんのblogやコメントには、私にはない「たおやかさ」があって大好きです。FXも新しい投資候補の一つとしてちょっと勉強しだしますので、ご指導宜しくお願いします♪

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします!(^_^)/

今年も参考にさせて頂きます!

みらいさん、
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
管理のプロのご意見を今年も勉強します♪

zubooさん、明けましておめでとうございます!zubooさんは、昨年初めて不動産購入したとは思えないほどいろいろ調べて実践されているので大変感心しています。知識、戦略と決断力を大切にしてお互い今年も頑張りましょう!

きんさん、
お褒めの言葉は素直に嬉しいです!
でも、投資は「1年生」だからと手加減をしてくれないので(笑)、
きんさんの域に達するには、まだま~だです(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード