FC2ブログ

不動産向けの青色申告説明会

不動産所得対象者向けの青色申告説明会に行ってきた。
税務署主催で1時間程度の説明、もちろん無料。
決算処理等については、知っていることばかりで収穫ナシ。
ただ、申告書の書き方では楽ちんな方法を入手♪
なんと言ってもはじめての青色申告。
税務署から送られてきた申告書に同封されていた
説明会の案内につられ、半休で出席してみた。

大きいホールに、1/3くらいの参加者。
60歳以上の方が殆どで、50歳代の方も少数。
それ以下は、私を含めて2人!
地主さんって平均年齢が高いんだな~。

税理士の方の、説明が1時間ほど。
決算そのものについては、特に収穫なし。
ちょっとガッカリ。

さて、私は夫と共有しているけれど、
全てまとめて会計ソフトに入力して決算をし、
最終的に按分する方法をとろうと思っている。

でも、説明を聞きながら、申告用紙をチェックしていると、
取得金額や月額家賃を全額で書くべきなのか?
持分で書くべきなのか?という細かい疑問がわいてきた。

1時間の説明の後は、税理士さんや税務署の方に
個別に自由質問タイムとなった。

ささっと一番乗りで、税理士さんに質問したら、
よくわからないらしい。
決算そのものではなく、「書き方」なので、
税務署の担当の方に、税理士さんが質問にいった(笑)
ある欄は全額、ある欄は持分という回答。
結構面倒くさいな。。。

そこで、更に、細かい点もあったので、
一番キャリアがありそうな税務署の方に聞いてみた。
すると、書き方は、2つあると言う。
a)全て持分の金額を書く
b)全て全額の金額を書き、最後にBS欄外に持分を1行記載

わ~、bの方がどう考えても楽じゃないか!
割り算なしに決算書をうつせばいいもん。

これで、申告も楽勝だといいな♪

コメントの投稿

非公開コメント

またまた、貴重な情報ありがとうございます。
私も、来年は青色申告に変更し一棟物を目指します。
母親が出資したいと言ってくれているので、共有名義にする予定です。
そうなるとb)方式が、良いですね。

たけさん、
お母さまが出資とは力強い助っ人ですね!所得分散もできるし、うらやましい(笑)

ただ、お母さまが「たけさんに」お金を貸すつもりではなく、「自ら投資」をするおつもりなら、投資リスクも理解してもらった方がいいのかもしれません。いずれにしろ、来年が楽しみですね♪

そうなんですよね。
借すのではなく出資ですから…
規模は小さいですが、私の不動産投資暦は長いので安心しているようです。
でも、簡単な不動産投資本は読んでもらうつもりです。
今度は、一棟物なので失敗すれば取返しがつかない事、親に出資してもらう事で今まで以上に慎重に動いております。
慎重すぎて買えないかとも思っております。
母親の出資額は、ほんの少しです。
65万円控除に収まる範囲になると思います。
持分が少なくても、共同出資だと65万円×2の控除が各々に使えるのですよね?
教えて教えて君で、申し訳ないです。

新しく投資専門のブログランキングはオープンいたしました。オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。是非、ご登録いただけますようお願いいたします! http://www.kabuoon.com/ranking/

たけさん、
65万円控除は、青色申告かつ事業的規模(10室以上等)の場合に適用だっとと思います。以前に紹介した本は、簡単に大家の税金関係を網羅しているので、お勧めです♪
http://zuboo.blog29.fc2.com/blog-entry-45.html

共同名義

こんにちは、ジゴローと申します。いつも大変勉強させていただいております。あの、私も一棟目の購入を検討しているのですが、妻がパートでも共同所有にできるのでしょうか?青色申告で共に控除を受けるには何か特殊な基準や手続きが必要になるのでしょうか?

何時も的確なアドバイスありがとうございます。
10戸以上の物件を探しております。
ジゴローさんの質問とかぶりますが、5%くらいの持分でも、10室を満たしていれば65万×2を使えるのでしょうか?
何か、教えて君状態で申し訳ないです。
来年は、青色申告にかえるので来年早々に本とDVDをたくさん買おうと思っております。

ジゴローさん、はじめまして。
奥様がパートでも共同名義、青色申告は普通に申告さえすれば可能だと思います。

でも、問題は2つあると思います。一つ目は、マイホーム購入時と同様に、奥様の持分が多いとジゴローさんからの贈与として見られ、贈与税が発生!? 二つ目は、持分については銀行も一言あるかもしれません。

尚、私が答えられることは答えるつもりですが、私も皆さんとあまり変わらないビギナーなので(笑)、ウノミのせずに、自己責任でお願いしま~す♪

たけさん、
5%くらいの持分でも、10室を満たしていれば65万×2を使えるか?
う~ん、段々微妙になってきましたね(笑)何分素人なので、専門家(例の税務署の相談室とか)に確認してみてくださいね♪

>5%くらいの持分でも、10室を満たしていれば65万×2を使えるか?
私はこういった話は聞いたこと無いですねー。。
1棟しかないのに双方が事業的規模なのか?と問われると???では。
出資が極端に少ない場合、青色専従者とみられるのでは?とも思いますが・・・。
こういった点も所轄の税務署判断で結構差がある場合があり、よく困惑します。。
その地域で不動産に強い税理士さんを味方につけるとよいと思います!。。

ご回答いただきありがとうございました。
大変勉強になりました。zobooさんは共働きされていらっしゃるとのことですが
我が家の場合私と妻では収入の差があるので贈与とみなされるわけですね。
はじめて知りました。何かいい手があると
いいのですが・・・。
大変勉強になりました。ありがとうございました!

zubooさんへ

税務署に聞いてみます。
ありがとうございました。

yamさんへ

zubooさんも共有名義にされています。
お二人とも、65万円控除を使えると解釈していたのですが…
うちは、持分が少ないので駄目かも知れません。
一度、税務署に聞いてみます。


ジゴローさん、
誤解のないように書けば、無理だって決まったわけではないと思います。奥様の貯金がどもくらいあるか?銀行や税務署が連帯債務者として見てくれるか?によっても変わってくると思います♪

たけさん、
是非是非、税務署の見解を教えてくださいね。楽しみです♪

zubooさんありがとうございます。
zubooさんも契約時に相談されたの
ですか?銀行の方ですか?

私も契約の時にでも不動産屋さんか銀行の方に聞いてみたいとおもいます。

仕事が遅いたけです。(苦笑)
税務署は、12時から13時まで昼休みなのでなかなか聞く時間がないですが必ず聞きますので結果を最新のブログのコメントに書かせていただきますね。

ジゴローさん、
私は一応(笑)正社員収入もありますし、最初から共同経営者=連帯債務者でいくつもりで、購入前から銀行にも営業していたので問題はありませんでした♪

たけさん、
私自身のお昼休みが遅めなので、税務署が12時から13時まで昼休みとは知りませんでした。ありがとうございます♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード