ネットで登記簿を買う

世の中は便利になったもので(笑)、
わざわざ法務局に行かなくても登記情報が買えた!
しかも、不動産登記情報(全部事項)1000円が770円。
わ~い。今更なのかもしれないけれど嬉しい♪
インターネット登記情報提供サービス
<コンピュータ化されている登記所>が保管する
登記情報をインターネットを利用して
パソコン等の画面に表示する有料サービス。
認証文はないけれど、全部事項証明書と同様の内容。

(1) 不動産登記情報(全部事項)  770円
   ←所在区域及び地番(土地)又は家屋番号(建物)
(2) 不動産登記情報(所有者事項) 270円
   ←所在区域及び地番(土地)又は家屋番号(建物)
(3) 商業・法人登記情報(全部事項)770円
   ←所在区域及び会社・法人名又は会社法人等番号
   (会社・法人名の一部分から検索することも可能)
(4) 動産譲渡・債権譲渡情報    460円
   ←所在区域及び会社・法人名又は会社法人等番号
   (会社・法人名の一部分から検索することも可能)

会員登録してもよいし(個人なら300円)
クレジットカードさえあれば、即時一時利用も可能!

ウチの対象地域はコンピュータ化されているようなので、
これでいつでも登記情報をあげられる♪

コメントの投稿

非公開コメント

コメントどうもありがとうございます。

問題は所在区域なんですよね。

ちょっとやってみます。

ネットでそこまで出来るなんて知らなかったです(・・)
税務署は、送付されてくる資料の中にネットでの申告などを勧めるチラシが入ってたりしますが、法務局にはネットの使用を勧めるチラシとか置いていないですすもんね~

便利な時代になりましたね。
早速、使おうと思います。
ありがとうございました。

本当、便利な時代になりましたね。
うん、今でもコンピュータ化されていない所もあるのでしょうか?
私の住んでいる所は、10年以上前に全ての法務局がコンピュータ化されている筈です。
こんなサービスが出来れば謄本をとる代行業者がやっていけなくなるのでは?
何時も、有益な情報ありがとうございます。

ランゲルハンス島さん、
早速使っていただけて嬉しいです。
でも、消えていたとは。。。
とにかく、応援しています♪

ぺっぺさん、確かに~。
税務署はDMまでよこしましたが、
法務局はノーピーアール(笑)
たけさんのご指摘のように、
逆にPRされて困る方もいるのかも♪

クレールさん、
大先輩に参考にして頂いて嬉しいです。
私の方こそ、ノウハウがつまったBlogを
これからゆっくり読みたいです♪

たけさん、
10年以上前ですか!実験的エリア??
私が数年前に自宅を買った時の権利証は
昔ながらの紙タイプだったのですが、
この夏に買ったRCの権利証は、
オンライン対応で、時代の流れを感じました♪

申し訳ありません。
私の勘違いです。
10年前の話は、謄本を電子化しただけの話です。
昔、謄本は縦書きでした。
それを横書きにして電子化したのが約10年位前だと思います。
あれも、一応コンピュータの中にデータがあるのでその事だと思ってました。

はじめまして。
この度、投資に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
今なら登録された方の中から抽選で7万円をプレゼント!
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:投資注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/toushi/

たけさん、
そういえば、謄本は縦書きでしたよね~。
定款も電子認証できたり、
会社登記もフロッピーでデータを持参するなど
いろいろ変わってきましたね♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード