FC2ブログ

2日間6.5万で法人化?

撃沈した2棟目の遺産は法人化のノウハウ。
合同会社は新しい形態なので、ネットには間違った情報も。
目的と戦略さえはっきりとしていれば2日間6.5万で
セルフ設立できる。2棟目が決まったらするつもり♪
ウチは、そもそも共働きで1棟目も半々の持分、
子供も小さく、所得分散できる家族もいないことから、
法人化はあまり考えていなかった。
でも、幻の2棟目は、売主が法人だったので、
ウワサの消費税還付も狙えるかも、と真剣に考えた。

●不動産屋さん
買付は個人で入れ、
契約時に登記<申請>してあれば何とかいける。

●銀行
2棟目に向けて営業済のいくつかの銀行に連絡すると、
私と夫だけの会社なら「みなし個人」で問題ないと言う。
但し、団信はつけられない、規格商品アパートローンは
つかえない等のデメリットはあると言われた。

●節税
ウチのレベルでは、各種控除を目一杯使う事が得策!?
個人で買った1棟目で、青色申告の控除65万×2人。
新法人で買う2棟目で、会社員と新法人の給与の合計が
同等となるように分配して、給与所得控除を効率的に受ける。
夫の方が給料が高いので、新法人は私への比率を高める(笑)

●将来
早期リタイアで会社員の給料がなくなった時や、
子供がバイトOKの年齢となったら所得分散ができる等、
将来的には、法人で買っておいた方がメリットが大きそう。

●消費税還付
来春までは狙えそうだけれど、失敗する場合もあるようだ。
おまけ(かなり大きいけど)として考えよう。

●株式会社or合同会社
設立費が半分以下で済み、設立が短期間ででき、
とても簡単そうなので、合同会社だ。
いろいろ調べた結果、合同会社なら、半休1回、
2日間で、6.5万コミコミでセルフ申請できるはず!

●方針
2棟目の買付が通ったら、即半休して会社登記を申請だ。
あらかじめ登記しておいてもいいんだけれど、
定款でその時最良の決算月や何やらを決められる自由さを
維持したいのと、法人均等税を少しでも先送りした~い。

所得が大きい、所得分散の工夫可能、相続絡み等なら、
会社設立にプロの助言が欠かせないと思う。
ウチのレベルでは、セルフ設立ということで(笑)

セルフ設立の方法を忘れないうちに(最近忘れっぽい)、
次回から書いておこう♪

コメントの投稿

非公開コメント

うちは個人事業から法人に。。。だったので、ややこしくて司法書士さんや税理士さんに相談しました。
個人事業の時に物件を購入して、法人に移行しようと思ったのですが、銀行がNO!
購入前は出来るでしょう♪って言ってたのに。。。(ーー;)
課税事業者になっていたので消費税が還付してもらえたのはよかったですね。

ぺっぺさん、
法人の先輩でもあったのですね。
それに、ウワサの消費税還付を受けられたとは!
いいな~。結構大きいですよね。
来春からは厳しくなると聞いています。
春までに2棟目と出会えますように♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード