FC2ブログ

入居者アンケート

実は大家になってすぐに、入居者アンケートを実施した。
今後手を入れていく優先順位が夫と私ではかな~り異なったから、
では、入居者の皆さんのご意見を聞くことに。
大家になった挨拶状と「入居のしおり」とともに配った♪
「挨拶状」には、この物件専用のメールアドレスを書き、
24時間いつでもご意見をお聞かせくださいとした。目安箱? 

「アンケート」は、満足している点、満足していない点、
私達が手を入れていこうと思っている項目の中での順位付、
ご意見などの簡単な1枚。

「謝礼」は、頂き物の図書券とコーラ券のいずれか。
最初から謝礼を同封してあると、義務感もあって、
回答率が高い、と聞いたことがあったし、
ご挨拶という意味で、思い切って同封してみた。

「返送用封筒」も勿論同封した。

「入居ガイドブック」は、内見者対策として作った
周辺情報も満載の結構力作なので(笑)、ついでに
入居者の方にも役に立つかも&意見を聞かせて欲しいと同封した。

結果は。。。うるうる(涙)
既存入居者10部屋中、1部屋しか戻ってこないっ。
どうすればもっと返答して貰えたんだろう?
謝礼は後送の方が良かったのか?

でも、この1部屋の方はとても丁寧に答えて下さっていて、
コメント一つ一つが、とっても参考になった。

とりあえず、挨拶作戦で信頼関係を作っていこう♪

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。アンケートの件、私もまさに同じようなことを考えていました。なかなか難しいものですね。いわゆる地主大家さんに対して我々は新世代大家さんだと思っています。新世代大家さんはお客さま(住居者)の満足度向上に日々努力する大家さんたちというイメージです。地主大家には負けないぞ!!

私も管理させて頂いている物件でちょくちょく入居者の方にアンケートお願いします。

管理会社専用のメールボックスを一つ設けているのでそこでの回収、FAX、ホームページからのメールフォームでご回答頂くようにしています。

回答率はなかなか上がりませんが(^^ゞ

でも、入居者の方のご意見を聞くという事は良い事だと思いますよ~!(^_^)/

入居者にとっては、大家さんが代わっても交流が無ければ殆ど関係ありません。
アンケートの回収率が悪いのは全オーナーと入居者との交流が殆ど無かったからだと思います。
これに懲りずに大家さんから色々とアクションを取っていれば入居者の対応もだんだん変わってくると思いますので、頑張って下さい。
と言ってる私はちゃんと出来ていませんので、その程度に読み流してください。

Quaranta(くあらんた)さん、
そうですよねっ。
「CS向上に日々努力する大家さん」になるべく、精進しま~す。
でも、地主大家さんが進化したら、こわいですね(笑)
まあ、そうしたら、更にその先を目指しましょう♪

みらいさん、
受け口をたくさん、というのも必要ですね。
大家(管理)専用の郵便受も、まさに目安箱でよいアイデアですが、
この物件は埋め込み式の郵便受なので難しい。。。
今回は郵送とメールの二つに返送方法でしたが、
次回はFAXもとりいれてみます♪

ひーこさん、
確かに!関係ないですもんねっ。
あの人に頼まれたらしゃーないか、という感じは、
どんなコトについてもあると思います。
「あの人」になるべく、懲りずにいきま~す♪

埋め込みですか~!

それじゃ同じ場所に大家さん用をと言うのは無理ですね。

共用部分に独立して設置してある物件もありますよ~(^_^)/

意匠的な事もあるので、場所の検討は必要ですが。

みらいさん、
見た目&スペース的に難しいです。。。
でも、何かしら置けたらよいと思うので、
ちょっと考えてみます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード