FC2ブログ

空室対策--浦田マジックを再勉強

リフォームも終わったというのに、内見者がいないっ。
管理会社の自信を信じ、内見対応はバッチリだけれど甘かった。。。
もう一度浦田さんの本を読み直し、内見者を増やすのみ!
浦田さんの秘策No1~No7を検証&実行だ♪

amazon 「金持ち大家さん」だけが知っている
空室が満室に変わる究極の方法

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ベストセラー『「金持ち大家さん」になるアパート・マンション
経営塾』の著者の第2弾。全国の金持ち大家さんだけが知っている
門外不出の「空室を満室に変えるノウハウ」を惜しげもなく一挙公開。
閑古鳥マンションが次々入居待ち状態に変わる究極の本。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●浦田さんの秘策1:きちんとリフォーム
敷金内に抑えるリフォームではなくて、
入居者が気持ちよく過ごせるリフォーム。→実行済!

●浦田さんの秘策2:色の効果
これは夫と私では意見が分かれた。
夫はあくまでも無難なシンプル派。
私はキッチンに赤や黄色のアクセントカラーを使いたかった。
しか~し、私自身はシンプルな方が好き(笑)
で、南向きの部屋は白い壁+濃いフローリング(「バリ」ぽい)
西向きの部屋は白い壁+明るめのフローリング(ナチュラル)にした。
他の柄を薦める管理会社の意見を却下して、トイレ・キッチンとも、
フローリングと類似した色目のフローリング調CFにした。
ステキ!になったと思う。→実行済!

●浦田さんの秘策3:具体的なメリットを訴求する広告
物件のメリットを10個以上考え、自作の募集広告を作ってみた。
管理会社はこの要素を取り入れ、大幅修正。
まあ満足のいく募集広告になった。実行済!

●浦田さんの秘策4:お客が目に触れるツールを効果的に活用
1)地域不動産
管理会社が広告料を出すので宜しくと挨拶回りをした。
しか~し、効果がない!「広告料をもっとのせれば・・・」と言う。
大却下~~~。 ★今週土曜に自分で回って依頼をしよう!

2)インターネット
管理会社の掲載を修正依頼し修正完了。→実行済!

3)情報誌
管理会社が掲載した。→実行済!

4)FAX
地域の不動産会社にFAXで案内を送るコトはしていない。。。
★今週の挨拶周りで効果がなければ来週実行だ!

5)マイソク
管理会社が配布。→実行済!

●浦田さんの秘策5:初期費用の見直し
とにかく内見者がいないのだから、条件の見直しも急務だ。
敷金+礼金+前家賃+仲介手数料と入居者の初期費用は高い。
退去費用はますます請求できなくなるから、敷2礼1→敷0礼1へ。
但し、カード払(家賃滞納補償システム)を利用してもらう。
管理会社は「敷1礼0」にこだわったが押し通した。→実行済!

●浦田さんの秘策6:担当者への謝礼
今週末に地域不動産回りをするときに、
できれば各店のNO1営業を捕まえ、
★こちらの気持ちをお話してみようと思う。

●浦田さんの秘策7:期間限定の家賃無料
これは上記秘策がだめだったときの最後の手段だ。
ただ、空室の期間が長いよりも全然よいので、
早い決断をすることにしよう!

土曜に向けて、写真を貼り付けた資料を作ろう♪

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、らみです。

おお、活発ですね!
私もようやく契約がまとまり、早速今日は幾つかの不動産屋に営業してきました(笑

お互いこの秋のタイミングで入居者が決まるようがんばりましょう!

らみさん、流石!
オーナーになったらソク営業すべきでした。
管理会社は全面信頼せず、
常に自分主導でなくては、と反省です。
お互い満室になりますように♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード