空室対策--リフォーム

12部屋中、春から2部屋が空いている。。。
内見する側から見て「えっ」と気になる点は補修は必須、
家賃upを狙うプラスαについては要検討だ。
この「気になる点」は、私と夫では意見が分かれた♪
この物件は真四角ぽくて、フロアに4部屋、全室角部屋。
2F南西、3F北西が空いている。
南西側の方が日当たりがいいせいか、塗装部分がはげ、
同じように建築当時から使っているキッチンなのに痛み、
古臭く見えた。

2F南西については、
不動産屋さんは、一番にキッチン設備の交換を薦めた。
私はとにかくキッチンパネルが気になった。
このパネル、ネジで止める古いタイプのもので、
クリーム色のパネルに30cm間隔でネジが並ぶ。違和感アリ。
夫は居室のフローリングのいたみと古臭い模様が気になり、
安くあがるCFの上貼りは絶対反対だと言う。

う~ん、皆気になる点が異なるのだ。
内見してくれるお客さんによっても、違うんだろうな。

キッチン設備を交換すると、それに絡んで、
天井、壁、CF、ガス工事等、いろいろ嵩む。
やるならば、全て交換した方が効率がよい。
それに、一部分だけを交換すると、周りとのバランスが悪い。
迷ったが、キッチン交換を決定。
夫のこだわりのフローリングも決定。。。
室内塗装、水周りCFの張替とクリーニングもあり結構かかる。

3F北西については、あまり気になる箇所がないので、
キッチン、トイレのCFの張替とクリーニングのみ。
あとは、自分達で出来ることで、補うことにした。
1)私の気になるキッチンパネルのネジを、
頭が出ていないネジに交換し、ペンキペンで塗った。
2)洗面所の鏡に黒い点が浮いていたので交換
3)2F南西に比べ、売りがないので、ウォシュレットを
1.7万のセール品を買ってつけた

あとは、両部屋とも、コンセントパネルを全交換。
交換するのは簡単だけれど、コンセント自体を
きれいにしないと、せっかくの交換が台無し。

室内のクリーニングはプロの程度を見るためにお願いし、
私達の労働力は、共有部分に注入することに。
庭木の剪定、草取り、除草剤まき、砂利敷き。
(今週もあと20kg×20袋の砂利を敷けば、見栄えもよくなり、
 今後の草取りも格段に楽になるはず) 

見積は、管理会社ともう1社のみ。
引越シーズンのこの9月になんとか決めるために、
時間を優先させたが、最低3社はやりたかった。。。

リフォームBlog
リフォーム再見積り
労働力注入

価格ももっと下げられるはずだし、業者探しをしておこう。
それに、次回は職人さん直にも見積をお願いしてみよう♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プチリタ石井さんを紹介します。

今日は、プチリタでおなじみの石井貴士 さんのメルマガをご紹介します。とその前にプチリタって何よ?と思われる方もいると思いますので、起業することにより、月50万円を稼ぎ出し、仕事に拘束されないで済む状況のことを言います。今朝届いたメルマガを転記さ

労働力注入

お宝不動産認定ブロガーとは?沢孝史のお宝不動産日記お宝不動産公式HPこちらは本体(事業用不動産運営サイト)のブログ日記となります。詳しくは本体サイトへお越しください。本体サイト「アパートで目指す、経済的自由への道」横浜の物件に二日続....

コメントの投稿

非公開コメント

うちも購入予定のアパートが6部屋中2部屋空いています。
そして・・・、こんどもう一部屋空く予定が・・・!!orz

なんとか手を打ちたいですよね!
今は浦田さんの本を読みながら、対策を実行中です!

お互い早くうまると良いですね。

私も浦田さんが教科書です(笑)
早く来い来い、まんしつ~。
とりあえずは、内見に来てもらわないと。
一歩一歩ですよね♪

結構頑張ってますね。
これだけ、愛情いれてやってれば必ず、お客さんが来ますよ。
まずは自分たちが住んでもいいというレベルにはしておきましょう。
あとは、同時に内見される物件のレベルより上げましょう。

あかちゃんさんに誉めていただくなんて、
とっても光栄です!!!
おかげさまで2部屋とも内見即申込、
本当に嬉しかったです。
競合との差別化、これからもっと意識します♪

相互リンクお願いします。

相互リンクお願いできませんか。
こちらはすでにリンクを貼らせていただいておりますのでよろしくお願いします。
まだまだ不動産投資は素人ですのでいろいろ勉強させてください。 よろしくお願いします!!

アセットさん、
こちらこそどうぞ宜しくお願いします!
リンクを貼りました♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード