FC2ブログ

税理士を頼まない簡単&効率経営

家賃発生日=開業日となるので、決済日に大家が開業した。
お金をどう管理していくか?どう節税していくか?
税理士は頼まず、今までの知識+本+会計ソフト+
無料で頼もしい税務相談室だけで挑戦することに♪
本業で勤める会社は、ちいさ~い会社。
なので、雑用から企画・営業まで何でもやっている。
経理業務は在宅スタッフにお願いしているけれど、
財務状況チェックや、決算時の税理士との相談もしている。
「こんなことできないの?」
「グレーです。万が一の時には説明できる自信はありますか?
 その際認められなかった場合の覚悟はありますか?」
「OKです。ではこれで計上してください」
まあ、一応簿記2級も持っている(笑)
不動産とは全く畑違いだけれど、めぜさ自力青色申告!

●教科書
開業から青色申告まで、わかりやすく説明されている。
初心者には1冊手元にあるべき教科書的な本。


amazon アパート・マンション経営がぜんぶわかる本

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
節税、集客は大切です。さらに、ムダな手間やコストをなくせば、
利回りはもっと高くなります! 開業、青色申告などの各種手続き
から、経理、相続対策まで、アパート・マンション経営の
効率的な実務が満載。書式例つき。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●ソフト
シンプル操作がウリの小規模法人向け会計ソフト。
不動産業を選ぶと、必要な仕分項目がある程度選ばれ便利。
ソフト自体は使いやすいと思うけれど、簿記の知識は必要。
夫と二人の共有名義だけれど、全部一括入力して決算書を作り、
申告時にはその決算書と二人で割った表をつけることにした。


amazon 弥生会計 スタンダード 06

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「弥生会計 スタンダード 06」は、やさしくシンプルな操作で、
あらゆる業種の個人事業主・小規模法人の会計業務を効率化。
目的の業務を選ぶだけで作業ができる「クイックナビゲータ」や
実際の帳簿や伝票のイメージそのままの入力画面で、誰にでも
使いやすい会計ソフトです。一度帳簿に入力するだけで、
関連資料にデータが自動転記・自動集計されるので、転記ミス・
集計漏れもなく、すばやく会計資料が作成できます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●口座管理
もともと今回の融資してくれた銀行には口座があり
オンラインバンキングを使い、カードの引落口座になっていた。
個人と区別し、この物件専用の口座とするために(管理がラク)
カードの引落を全て他の口座に変更した。
管理会社からの入金もココ、ローン返済もココ。

●領収書管理
A4、20ポケットのクリアファイルに、見開きで「1月」「2月」
とシールを貼った。左はETCはじめA4サイズの領収書や明細、
右は小さい領収書を、弥生会計に入力したら入れる。

●無料相談
税務署の税務相談室は電話でも教えてくれるし、
実際に行くと、とても親切にいろいろ教えてくれる。
もちろん節税の仕方は教えてくれないのだけれど、
「こうしたいが可能か?」と具体的に聞けば回答が得られる。
早速、開業届を出しに行った時に、開業費はじめ
中古の建物付属設備の区分償却について聞いてきた。

青色申告Blog
青色申告について
青色申告の準備とドアの補修その後

開業時の節税については次回に♪

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード