RCマンションの火災保険

WEBで数社に見積を依頼したものの、対応がよかったのは2社。
この2社が代理店となる数社の火災保険で比較検討した。
その結果わかったことは、RCなら絶対得な保険は2つ!
2割以上も安いので、どちらかしかない♪
●オプション
類焼特約:隣家への被災補償 → 付ける
防犯装置設置費用:盗難発生時に防犯装置を付ける費用を補償
         → 長期でも安いので、付ける
家賃補償:最高5年契約まで → 長期希望なのでパス

●地震保険
火災保険の見積に差があるのに対して、これは全社同額だった。
近々、地震保険の見直しがあるということで、
高くなるエリアであれば5年かけた方が得で、
安くなるエリアであれば1年が得!
今回の物件は、20%も安くなるエリアだったので、1年を選択した。

●RCマンションの見積比較
条件を提示し、なるべく同条件で比較できるように依頼した。

A社:AIUがメインな代理店
 AIU:築11年以上の場合、保険期間は1年となり、パス
 損保ジャパン 新家庭保険:思ったよりも安い。これが基準値

B社:東京海上日動がメインな代理店
 東京海上日動 ホームガード保険:損保ジャパンよりちょっと高い
 ニッセイ同和 ホームぴたっと:損保ジャパンより2割以上高いし、
                類焼損害がつけられない
 日本興亜 フルハウスロング戸建プラン:損保ジャパンより4割以上高い
 三井住友海上 ホームピカイチ:損保ジャパンより2割以上高い

損保ジャパンと東京海上日動が何故安いのか?
RC構造などのコンクリート造の建物(A構造)に対しは、
構造級別の割引率がさらに大きくできる設定=マンション料率があり、
現在この割引を適用できる保険会社が損保ジャパンと東京海上日動の2社のみ!
ということで、この2社から選ぶことにした。

東京海上日動ホームガード保険は、
基本保障内容を細かく設定することができるので、
なるべく損保ジャパンにあわせて比較した。
補償内容に微妙な差はあるけれど、
ウチ望む条件では、損保ジャパンの方が安かった。
「損保ジャパン 新家庭保険」に決定!

アパマン火災保険Blog
火災保険の契約
悪い予感。

保険一つでも、選ぶのは大変♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が満室侯爵領での午後。

お宝不動産認定ブロガーとは?沢孝史のお宝不動産日記お宝不動産公式HPこちらは本体(事業用不動産運営サイト)のブログ日記となります。詳しくは本体サイトへお越しください。本体サイト「アパートで目指す、経済的自由への道」先日は午前の出来事....

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。
トラバありがとうございまいた。
なにやら境遇や志向がとても共通している方とお見受けして嬉しくなりました。老後資金は共働きなら企業年金がもらえるようになってからリタイヤすればかなり確保できますよ。
こちらのブログ、慣れてないので、使い勝手がよくわかりませんが、また情報交換させてください。お互いにがんばりましょう!!

こんにちは満室侯爵サエひでおです。コメント、トラバありがとうございます。これからです。きっと色々あります。でも全部勉強になります。お互い「満室」で行きましょう!

こんばんは、満室将軍きんです。リンクいただきありがとうございます。

M構造は、お得ですよね。私は東京海上日動にしましたが、これを採用している損保が保険料では間違いなく有利だと思います。

でも、ここまでしっかり保険会社の比較だけでなく不動産投資まで主導的にされるのはすごいですね!3足のわらじを履いたうえ、住宅ローンも4年ちょっとで完済してしまうとはご主人が本当にうらやましいです。

こちらもリンクさせてもらいます。今後ともよろしくお願いします。

ちょくちょくお邪魔してましたが、はじめての書き込みになります。
火災保険のお話、大変参考になります。私も近々同じような検討を行わなくてはならないので、もしかすると質問させていただくかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

PLUSNAVIさん、はじめまして!
私もかなりな親近感を覚えています!
YahooBlogにコメントを書き込めなくて、
勝手にTB&リンクをしていて、すみません。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします♪

満室侯爵サエひでおさん、
コメント&TB、そしてリンクまで
ありがとうございます!
まだまだTakeばかりの初心者ですが、
少しでもGiveできるよう頑張ります♪

満室将軍きんさん、
今後のネタでTBともにご挨拶しようと
思っていたのに、すみません!
言いだしっぺは私ですが、
今や夫の方が熱が入ってきました。
妻がアシスタントではなくて、
パートナーの場合、いいこともありますが、
夫婦仲が険悪になると投資もAllStop(笑)
仲良くできたらいいな~と思ってます♪

ゴーマさん、はじめまして!
火災保険の代理店2社とは、
私ってば出来損ない?と思うくらい、
質問のメールのやりとりがあったので、
簡単な質問は答えられるかも、です(笑)
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします♪

こんにちは
私はFPと生損保代理店が本業(15年)で、アパート経営に関する保険は当然自分で掛けているので何かお役には立てるのであ~る。そちらの代理店方々に聞きづらいことなどはご質問くださいであ~る。では。

満室侯爵サエひでおさん、
力強いお言葉、ありがとうございます。
今のところ質問はないのですが、
またいろいろ教えてください♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード