助成金を巡る戦い!?

とある助成金をめぐって、温厚な?私が久々にキレた(笑)
助成の本質を理解しておらず、正にお役所的な外郭団体地方窓口。
納得がいかず、その指令本部に直接交渉。
更に、本家本元の官僚と話して、ようやく対象となれた♪
差し障りがあると思うので、詳細は省くが、
理不尽な事は諦めない、という備忘録としてup(汗)

この助成金の本質は、2通りのX対策をするため。
そのうちの1通りでも既設であれば、勿論対象外。
外郭団体には、業務の効率化を計るために、この片方の
サービスを提供する会社の一覧があり、この一覧掲載の
会社によるサービスを利用していれば対象外としていた。

しかし、このサービスにはX対策不能という例外があった。
「普通」に考えれば、助成金の対象とするのは一目瞭然。
しかしながら、地方窓口担当者は、考えようとしない
杓子定規そのもの。しかも、偉そうな態度にムカツイタ(笑)

納得がいかず、外郭団体の本部に直接交渉の電話。
地方窓口担当者と異なり、私の主張を理解しようとしてくれた。
然しながら、現実に同様のケースをいくつも断っていると言う。
但し、私と同様の例外ケースなのか、単なる対象外なのかの
判別があいまいで、本部の助成の本質への理解に疑問を持った。

これはもう本家本元の省庁の官僚と話すしかないと電話。
拍子抜けするくらい私の主張を理解し、「対象」だと明言。
官僚が判断材料にしたのは、正に助成の対象の本質条件であり、
NG会社一覧による弊害の可能性をあっさり認めた。

これで解決かと思いきや、もう丸1日迷走があった。
外郭団体とのスリ合わせや、「今まで対象外としてしまった
かもしれない」可能性とそれらへの対応策だったのかも。

これで対象外となったら、大臣へのクレームと
マスコミへのリークだと夫と盛り上がっていると、
「対象」との連絡が、官僚自らあった。

10年以上前にお上の仕事をした時も同じように思ったが、
キャリアの頭の良さに感嘆するとともに、それを下に正しく伝え、
運営していくことの難しさを感じた。

また、私自身への戒めとしても、指示通りに動くことも大切だが、
何事も自分で考えることはもっと大切だと思う。

考える葦でいこう♪


参戦中!ranking ランキング 不動産投資の収益物件

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろあったようですが助成金対象になって良かったですね。行動力さすがです♪

うちも助成金申請するつもりでしたが、悪の誘いがあってたぶん止めると思います。

きんさん、
悪の誘い、とっても気になります(笑)
機会があれば是非教えてください♪

役所関係の方全てではありませんが、
このタイプの方は多いですね。

決まりごとは、その目的や意図は関係無く
盲目的に『決まりですから。』と頑なに固守します。
ただ、決まりをきちんと解釈しての固守ならまだしも
担当役所の偏見的な解釈で固守されている場合があり、
そんな場合は困りますよね。

さすがはzubooさん、
省庁の官僚に電話する所までは私にも出来ませんでした。

ひーこさん
実は、この前フリがあり、物件が対象となるか、
本部の相談窓口に条件もろもろ確認した上での
申請だったんですもん(笑)
いろいろと勉強になりました♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード