こうあってほしい!クレーム処理

先週入居者からメールでポタポタと水漏れの連絡。
動きのいい水道屋さんに電話で事情を説明し、
速やかに現地確認&修理。入居さんからはお礼のメール。
とても順調なクレーム処理だった♪
1)入居者→大家 クレームメール
まだ急を要さない状況だったのでトーンも柔らかい(笑)

2)大家→水道屋 電話
・状況説明
・費用は大家持ち
・入居者からの日程調整の連絡を待って欲しい

3)大家→入居者 メール
・お詫びと早めの連絡の御礼
・水道屋さんの連絡先

4)入居者→水道屋 電話
・日程調整

5)入居者→大家 メール
・日程決定の連絡

6)水道屋→大家 電話
・現地確認の報告と見積
・その場でOK

<すぐに施工、修理完成>

7)入居者→大家 お礼メール

この間に、別の入居者さんからもメールがあり、
自転車をもう1台停めたいと言うので、
これもメールのやりとりと、駐輪場シールの送付で終り。

入居者さんとメールのやりとりが出来るととても楽ちん。
必ず「お知らせ」にはQRコードをつけている甲斐があったかも。
QRのススメ

出来るだけ快適に暮らす環境を提供したい♪


参戦中!ranking ランキング 不動産投資の収益物件

コメントの投稿

非公開コメント

『QRコードをつけている甲斐があったかも。』
????

リンク乗っけてくれているHPみて勉強しようとしたけれど・・・・

おじさんには付いて行けない~

何か便利そうなのは解るような気がしますが
多分解ってないんでしょうね。

でも、そんなのを使いこなしているzubooさんに脱帽です。

ひーこさん
QRコードはバーコードのようなものです。
QRコード対応の携帯電話でこのQRコードを撮影すると
面倒な入力なしで簡単にメールアドレスを取得できます。

1)入居者さんがお知らせのQRコードを携帯でパチリ
2)すぐに携帯アドレス帳に登録OK
3)何かあれば、大家にメール

私も携帯は使いこなせてないのですが、
入居者さんは携帯メールを使う人が多いようなので、
がんばっていま~す♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすがですね

初めまして、ともろうと申します。

QRコードの活用、きめ細やかですね(^_^)v
よどみのないクレーム対応で、勉強になります。

ともろうさん、
コメントをありがとうございます。
「よどみなく」、こんなに上手くいったのは初めてです(笑)
いつもこうできるようにスキルアップしたいです♪

携帯を使いこなしていない以前に、QRコードという言葉すらわかってなかった私も脱帽(^^;)

入居者の方からすると、メールの方がちょっとした困りごとも伝えやすいので、メールで
やりとりはいい方法ですね。

ぺっぺさん
私は、子供の関係の連絡が最近殆ど携帯メールなので
ママ達に教わって、学び中です。
赤外線通信でメルアド交換なんて初めてしました(笑)
でも、入居者さんとの連絡方法が増えるのは
とてもありがたいことです♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード