FC2ブログ

自主管理のための家賃保証会社

自主管理をする上で、審査と集金業務は重要。
特に、遅れた場合の督促業務はできれば手を借りたい(汗)。
物件近辺の不動産屋さんへのヒアリングもした結果、
日本賃貸保証と日本セーフティーが有力候補♪
家賃保証会社破綻もありいろいろ考えるところはあるけれど、
やはり保証会社はつけておきたい。

理想は、入居者→保証会社→大家にて、
入居者の支払有無によらず、定期的に家賃が振込まれること。
ウチは個人なので、これができる日本賃貸保証がいいと思った。

日本賃貸保証株式会社(JID)
住所:東京都中央区日本橋3-12-2
創業・設立:1988年9月

保証料:【トリオ50】入居時は月額賃料の50%(2年間)、更新時は月額賃料の30%(2年間)
 例:家賃13万円 → 入居時7.5万円、更新時3.9万円

利用契約者:法人・個人ともにOK、保証人ナシ
保証期間:滞納家賃24ヵ月分
審査方法・時間:独自の審査で行い、約1日?で回答
集金管理:集金27日、大家への送金7日後


しかし、日本賃貸保証は審査が厳しい、保証料が高い等の理由で
全く使わず、日本セーフティーを利用の不動産屋さんもあった。
客付けは広くお願いしたいので、ここもチェック。

日本セーフティー株式会社(JID)
住所:東京都港区港南2-12-32 SOUTH-PORT 品川11階
創業・設立:1997年2月

保証料:
【パートナー:保証人なし】入居時は月額賃料ゾーン毎(2年間)、更新時は月額賃料の25%(2年間)
  例:家賃13万円 → 入居時10.8万円、更新時32500円
【プラス1:保証人あり】入居時は月額賃料ゾーン毎(2年間)、更新時は月額賃料の15%(2年間)
  例:家賃13万円 → 入居時5.8万円、更新時19500円

利用契約者:法人・個人ともにOK
保証期間:滞納家賃24ヵ月分
審査方法・時間:独自の審査で行い、最短10分?
集金管理:個人大家はナシ。通常は入居者→大家。入金が遅れたら連絡し、保証会社→大家。督促は保証会社が行う。

両方の保証会社を扱っている不動産屋さんには日本賃貸保証。
セーフティーでもヨシとしよう。

実際にお使いの大家さん、助言お願いしま~す♪


参戦中!ranking ランキング 不動産投資の収益物件

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

自主管理物件は基本的には家賃保証会社を付けています。

JIDさんも、日本セーフティーさんも保証頂いていますが、
幸いまだ滞納が無いので具体的な差は???です。

うちの場合、依頼しているのは家賃保証だけで、家賃管理はありません、
家賃管理を依頼して万一保証会社がパンクした場合、
家賃が入ってこないというリスクも発生しますので。

数年前仲介業者さんから聞いた話では、審査がゆるく
取立てが厳しい会社は入居者からのクレームが仲介業者に
入るので出来るだけ避けているとの事です。

違法な取立てを行うと保証会社だけでは無く
保証会社に依頼した大家も訴えられるとのとの事なので
注意が必要です。

ひーこさん

>家賃が入ってこないというリスクも発生しますので

楽をしようと思うと異なるリスクも増える(汗)
この点についても検討します。
1戸とはいえ、最高額の家賃になりますし。
アドバイス、ありがとうございます♪

家賃保証会社、うちもつけていますが、客付け業者さん
が取引してるところをつけたりもするので、会社はいろいろで、家賃保証だけです。
保証会社の財務を考えれば、2年ごとの更新料がある方
が安心ですが、入居者側からすれば更新料なしの会社が
よいようで(汗)

入居者の取り合いのエリアは、更新料なしの会社になりがち(ーー;)
保証会社が倒産しないように。。。と願いつつも、連帯保証人は必ずつけています。

ぺっぺさん

>入居者側からすれば更新料なしの会社がよいようで

それはそうですよね。。
戸建の場合、法人契約も多いと聞いていますが、
最近法人も何があるかわからないですし(汗)

素敵にリフォームされた家で、よい方が
末永く快適に過ごしてくれますように♪

滞納・夜逃げをされた時に日本セーフティさんにお世話になりました。
結果は・・・一週間でキッチリ全額回収して頂きました。
今後は入居時の必須条件にしようと思っています。

モンスターマンさん
経験に基づく情報をありがとうございます。
ウチもここ2軒ほどは日本セーフティさんです。
リスクヘッジは大切ですよね♪




カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード