駐輪場使用中止を求める隣人対策

昨年秋から1棟目隣の方からクレームの電話が早朝何度も。
正直かなりまいりながらも、対応策を考え、
内容証明を出したり、話し合いをしながら、
紆余曲折をへて、なんとか落着いてきた♪
1棟目隣の方のクレームは、新設した駐輪場。
建物奥の空きスペースに屋根&スライドを設置した。
工事前には挨拶にも伺ったし、工事中も挨拶をした。

しかし、工事業者の挨拶&掃除などの対応が悪かった事に
端を発して隣の方の不満に火がつき、使用開始しだすと、
「自転車がウチのフェンスにたてかけてある!」
「約束の台数よりも1台多い!」などと早朝に電話が・・・。

そして、入居者が自転車で入ってくるのも目障りになり、
「入居者○○さんも、△△で迷惑している!」
「入居者□□さんも××なので、駐輪場に反対だそうだ!」
「駐輪場の使用台数を減らせ!」
「駐輪場の使用をやめろ!」
「管理が悪いから、管理人をおけ!」
「自転車の音で愛犬がノイローゼだ。慰謝料よこせ!」

ウチの敷地の駐輪場を、ウチの入居者が使用する。
ごくごく当然のことなのに・・・。そこで、
掃除や入居者指導などウチとしての誠意を行動しつつ、
ウチの権利を主張し、毅然とした態度をとる方針とした。

冷静&親身に何が本質の問題かを懸命に聞こうとするも、
人格を否定するような発言に、たまにブチキレた(笑)

でも、怒鳴れまくりのガス抜き打合せや、
言った言わない対策として、回答を内容証明で送ったり、
管理会社も交えて話し合ったりと繰り返すうちに、
駐輪場の存在そのもにも慣れたりしたことに加え、
見つけたウィークポイントをつくことで落着いてきた。

多くのことを学ばせてもらったので、
次に同じことがあれば、上手く対応できそう(笑)
こういう一つ一つが大家業の先輩が持っている
ノウハウなんだな~と実感した事件だった。

正直言うと後遺症で、電話がなるとドキッとする(汗)
大家のみならずヒトとしても成長していきたい♪


参戦中!ranking ランキング 不動産投資の収益物件

コメントの投稿

非公開コメント

こういうのきついですよね~。
さすがです。

隣人対策、本当に大変ですよね(・・;)
直接電話がかかってくるとなれば、尚更。。。

相手のペースに持ち込まれず、怒らせず、誠意を持って
。。。と思いますが、なかなか難しいものかと。
無事に落ち着いて本当に良かったですね(^^)

落ち着いてきて良かったですね。

クレーマー相手だと、ほんと疲れますね。

でも流石、上手く対処されたようで。

クレーマーの対処方法(秘訣?)、
また教えて下さいませ。

あかちゃんさん
ホント、きついんですよね。。。
お客様苦情係さんのスゴサがよくわかりました♪

ぺっぺさん
自分の芯をもって、揺るがずできればと思いますが、
この芯が熱くなりすぎたり、なえたりで(笑)
強く優しい人にないたいです♪

ひーこさん
クレーマーの対処方法は、ごくごく真っ当に
相手の話をよく聞きながらも、
巻き込まれすぎないよう、(言わないとしても)
こちらとして出来ることの線引きを明確にする、
でしょうか???私もまだまだ勉強したいです♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード