FC2ブログ

古いサッシの交換部品

連休中に、2棟目で2度目の火災警報器設置を行った。
この際に「何か困っていることはないですか?」と聞くと
網戸の戸車の劣化が2件もあったので、お持ち帰り。
探すのが大変な部品を見つけてくれるサービス発見♪
2棟目取得後、すぐに設置日を設けて、
夫と二人で訪問し、設置した火災警報器。
前回設置できなかった方へ事前連絡し、連休中に訪問。
これで1部屋をのぞいて設置ができ、まずはほっ。
夫が作業中に私はコミュニケーションをはかり、
また住まい方も垣間見ることが出来て、大収穫!

さて、悪い芽は小さいうちに摘もうと、
「何か困っていることはないですか?」と声かけ。
すると、2部屋から「網戸が動かない」と。
調べてみると、戸車がとれていたり、劣化していたり。
これから必要な季節になるので、早めになおしてあげたい。
夫は自分で出来そうだと思ったのか、お持ち帰りすることに。

しか~し、今までなおしたことは一度もない。
夫がホームセンターに戸車を買いにいって、わかったことは、
戸車は、メーカーとシリーズによって、かなりいろいろ。
少なくてもメーカーがわからないと探すのは無理だと。。

サッシには記載はない。。
全入居者に呼びかけて、窓をくまなく見てもらえれば、
どこかの窓にはメーカーのシールが残っているかもしれないが、
現実的ではないな~。建築図面をひっくり返してもない。。

建築会社に問い合わせても、資料が残っているのかと
夫と話していながら、ネットで検索しだした。
すると素晴らしいサイトを発見!!!

サッシロックセンター
古い部品までの戸車一覧の中から、うちの戸車を発見。
ここで注文できないのは残念。無料で素晴らしい
情報を提供していただいて恐縮しつつ、感謝感謝!!

 ※ちなみに、製品が特定できない場合は、
  画像を送ると探してくれるという。すごい!

プロでも、古くなった戸車などの部品交換はやっかいだそう。
部品を特定するため、メーカーやサッシ販売店の担当者に
サッシを現地まで見に行ってもらわなければならない。
そのための人工がかかるのに、メーカーに部品の在庫がない
ことも多いらしい。 

近所のホームセンターでも取り寄せてもらえるが、
今後のために、ネットで買える所を更に検索。

暮らしの百貨店

しか~し、問合せしたところ、取り寄せられないとのこと。
ガ~ン。もしやこのメーカーがなくなっている?
調べると「日鐵サッシ」はもはやなく、一部はトステムに。

トステムお客様サポート
商品知識が豊富そうなおじさんが親切に対応してくれた。
「流石、大企業のカスタマーサポートだ」と感心。
が、もはや廃盤にて取扱いがないことが判明。

再度、ネットで探したところ、
アルミサッシメーカー純正部品
ここはwebでも売っているが、廃盤品のせいか高い。。

振り出しにもどり、サッシロックセンター
売って欲しいと連絡すると、あと100個しかないが、
上記店よりかなり安い価格で譲ってくれるとのこと。
代引きにて、全戸分を申し込むことにした。

なが~い道のりだったけれど、勉強になった♪


参戦中!ranking ランキング 不動産投資の収益物件

コメントの投稿

非公開コメント

網戸や雨戸の戸車って専用の物が多くて、うちのお古の物件用の
ものも既に入手出来ずに、ホームセンターで
適当なものを買って来て、無理やり取付けました。

ドリルと金ノコ、ヤスリがあれば何とかなるもんですよ。
(見栄えは・・・・ですが。)

ひーこさん、
サッシメーカーさんて結構なくなっているらしく
プロはみなありまおので何とかすると聞きました。
流石ひーこさん、プロ仕様ですね!

夫にも少しずつレベルアップ♪

お~素晴らしいサイトを見つけてくださって感謝♪
3末退去のお部屋の網戸やサッシのすべりが悪くて
必死で掃除したところ。
今日から入居だったので、掃除と油だけでなんとかしのいだ状態(・・;)
予備で部品を持ってれば急ぎでも対応できますね(^^)
早速、チェックしてみます♪

ぺっぺさん
お役にたってよかったです!
暖かくなって窓・網戸を開ける機会も増えるので、
入居者さんにも快適に過ごして欲しいですよね♪

ブログ拝見しました!
ブログ応援ポチ!させてもらってます^^


デイトレードの技術や
株売買テクニックを説明しています。
よかったら見に来てください!
http://kabutousi100.blog49.fc2.com/

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード