FC2ブログ

賃貸保証会社の利用

家賃回収は管理会社が行っている。
ただ、家賃入金が遅延した場合に利用する仕組みを使っている。
リプラスに続き、旧親会社SFCG破綻で懸念されるMAGねっと。
賃貸保証会社利用のリスクを考えておこう♪
リプラスは1/24戸の利用、
しかも調度更新だったので、被害はなかった。
MAGは5/24戸も利用中。。。

万が一の事態を想定すると、家賃遅延していた入居者が
既に賃貸保証会社に支払っていた場合、その分を失う。
まだ支払っていなければ、管理会社が直接回収する。
また、次回の更新まで、保証がない状態になる。

保証人よりも当てになると、保証人をたてられる人にも
すすめて広まった賃貸保証システム。
(保証人がいると保証料は安くなったりもする)
この先、どう利用していくのがよいのだろうか?
リスクが少ないのは勿論Aだが、入居者メリットは?

A)保証人もたててもらい、その時一番経営が安定している
 賃貸保証会社を使う
B)賃貸保証会社は使わない。保証人を必ずたててもらう
C)保証人をたてられない人だけ、その時一番経営が安定している
 賃貸保証会社を使う
D)その時一番経営が安定している賃貸保証会社を使う

ウチは管理会社の方針もあり、当面Dとなる。
ただ、常にウォッチしていることを肝に銘じなきゃ。
今回もSFCG破綻ニュースの翌々日に契約があり、
MAGでない会社を使うことを確認した。

そうはいっても、最大のリスクは、管理会社の万が一。
家賃回収を依頼しているので、タイミングによっては
2ヶ月分の家賃を失う可能性がある。

アンテナを高くしよう♪


参戦中!ranking ランキング 不動産投資の収益物件

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インターネット個人起業のための開業パック新登場!

家賃はこれで充当したい→【インターネット個人起業のためのビジネス開業パック】 利益率100%・会費なし・システムに稼がせるからスキル不要・ 7通のセールスレターが組み込まれた全自動HPに24時間稼がせる インターネット個人起業のために開発されたこの【イ...

コメントの投稿

非公開コメント

保障会社

こんにちは=^-^=♪
うちは まだ保障会社を使った事がないのです。来月の契約更新の時に検討しようとは思っています。保証人さんは必ずたててもらっていますが、身内の場合が多いのでテナントの場合は保証人をたててもダメな時は滞納家賃の回収は難しいです。(-"-;) 本当に、色々な事にアンテナ高くしていないとダメですね♪=^-^=~

にゃんこママさん、
保証人もあてにならないと始まった保証会社なんですが。。。
お互いにアンテナを高くしていきたいですね♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード