確定申告の準備

私は週単位で家計簿同様、弥生会計に入力している。
この時期大量に入力する必要はないので、気はラク。
ただ決算処理や気をつけることはいくつかあるので、
備忘録として、書いておこうと思う♪
<確認>
・夫は2007年度のように会社での特別な申告必要はないか?
・毎月発生する項目(家賃、管理費、光熱費等)などにぬけはないか?
・借入残高の照合
・銀行残高の照合

<決算仕訳>
弥生会計は、減価償却と家事按分の自動仕訳が可能
・光熱費、通信費などは家事按分で自動仕訳
・減価償却の自動仕訳
・自動とならない項目「家事按分の減価償却」は、手動振替
・前払金から保険へ、手動振替

<備考>
・夫は今回=2008年度の電子申告減税を受ける
・来年以降、2009年度又は2010年度に開業費償却

<前期の資料作成>
・キャッシュ増加額 
  ※再投資分も考慮して資産

・イレギュラーな支出を考慮した損益額
  ※融資時の提出資料には物件購入諸費用・取得税を記載
   経営状態を効果的に訴求する

だいたい出来たので来週見直して、出来上がり♪


参戦中!ranking ランキング 不動産投資の収益物件

コメントの投稿

非公開コメント

去年、zubooさんがこまめに入力しているというのを読んで、私も見習って。。。と思い仕事用でソフトを購入したものの、年末には終われなかった(・・;)

まだまだ入力するのに必死で、数字を読み解く力が不足。
今年の課題です~

ぺっぺさん
数字を読み解く力、欲しいですね~
今は「融資が受けやすい決算」と
無駄には税金を払いたくない、の2点(汗)

忘れていた各部屋毎の収支を整理していたら、
今更ながらに、1年通して入居して下さった方に
感謝の気持ちで一杯になりました♪

『週単位で家計簿同様、弥生会計に入力している。』

見習わないと。。。
『うちの妻が』ですが。

私は『無理!』きっと1年分溜め込んで、
1月前ぐらいから焦り出すタイプです。

だから、家では妻の担当です。

ひーこさん
一夜漬けタイプとは、たくましい!
私は家計簿をつける習慣があったので、
弥生会計もその延長なだけです(笑)

そうそう、いまeTAX書類を作成中ですが、
去年のことはすっかり忘れているし、
やはり融通が利かない仕様なので、
やっぱり紙の方がラクな感じがします(汗)
でも、がんばりま~す♪

zubooさん、素晴らしいです!!
うちは毎年年初に、
「今年こそはマメな入力を!!」
と心に誓うのですが、なかなか継続は難しく・・・
だから、この時期、大変。
今年こそは何年目かの正直で
コツコツと入力していけるように
したいものです。
トホホ・・・

ooyagakuさん
皆さんに誉められ、すっかりいい気持ち(笑)

最近、物忘れが激しいニワトリさんなので、
皆さんのように1年前のものを入力するのは
恐すぎる私です(汗)

申告までお互いラストスパート♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード