FC2ブログ

3棟目候補a、断念

今年は融資付が厳しいし、節税的にも来年でしょ、
と思っていたのでのんびりしていたけれど、
1、2棟目が満室になったてから、夫の目は3棟目へ。
夫が気に入り、選任媒介まで見つけてきた3棟目候補a♪
夫が目をつけたのは、いくつかのサイトにあった公開物件。

●8%代RC、住居満室+事務所空、築10年ちょい
駅5分以内、南道路が歩道と植栽付の広い道路で○。

私はこのエリアがあまり好きではないので、
夫の話を聞き流していると、そもそも値引きありきなので、
何とか選任媒介会社を見つけて、資料を取り寄せていた。

最大の難は、ずっと空いたままの1Fの奥まった事務所。
採光がとぼしく、それなのに広く、事務所として
借り手を見つけるのは相当安くしないと無理かも。。

建築図面を見て、私だったら1K×2部屋にリフォームと
言うと、夫ますますのり気で、リフォーム会社に電話。
リフォーム会社も来るというので、仕方がなく、
ひきずられるように物件見学(笑)

素人の私の発想も捨てたもんじゃなくて、
ここを壁にして、ここにUBを入れてと配置は大体OK.
2部屋が出来上がれば、ほぼ事務所代は稼げる。

しか~し、ライフラインの問題はかなり大変そう。
・自動火災警報器の分離は?
・電気の分離は?
・水道の分離は?

かなり厳しいとは思ったが、後学のために、
見積をお願いすることにした。
あがってきた見積はほぼ予想通りで、700万~。
しかも各役所への申請が確実に通るかは?と言う。

そのリスク代も加味して、買付金額を試算すると、
売主が先日断ったという数字になった(爆)
その旨説明し、買付入れる前に断念。

3棟目もじっくりいこう♪


参戦中!ranking ランキング 不動産投資の収益物件

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

店舗や事務所が空くと、精神的にはかなりプレッシャーになるので、うちも事務所や店舗はまだ避けてます(^^;)

大幅な間取り変更せずとも、回る物件が良いですね、やっぱり。

ぺっぺさん、
1年以上空いているなんて、結構あるそうです。。
店舗や事務所のノウハウはまた別モノですもんね。
これがある方には面白い物件だったと思います♪

いろいろな物件検討しているんですね。やっぱり事務所とかは難しいのでしょうかね。
今競売不動産でちょっといいかなと検討している物件は、事務所付き住宅なんですが。

もう少し経験を積んでからの方が良いのかも…。

事務所も場所次第では。うちも渋谷は事務所(英会話教室になっています)で貸しています。でもいい場所なら、いま気になっているのはレンタルオフイスかな。

りょうまさん、
何でも最初はあるので、
師匠や、事務所に強い不動産屋さんを見つけられれば、
よいのではないでしょうか。
がんばってくださ~い♪

きんさん、
会社が引越も件と検討しているので、
ちょっと調べたところ、事務所はピンキリですが、
ちょっといいと思うオフィスって、賃料高いんですよね(汗)
借りる側からも学んでいきたいです♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード