FC2ブログ

入居者からの暑中見舞い&中元

書くのを忘れていたけれど、8月前半に嬉しいことがあった。
他の入居者へのクレームを言った方からお礼の葉書と、
クレームを言われた方からのお中元?が届いた。
私の人徳(笑)と、管理会社の対応のおかげ♪
少し前に入居者から他の入居者への軽いクレームが2件あった。
1)ある部屋から廊下にゴミが掃き出されている?疑惑
2)廊下に傘がずっと置きっぱなし

私もどうしたものかと気になっていただけに、反省。。
スグに管理会社に連絡をしたところ、
管理担当がその日のうちに、同じ階の住人と話し、
1)2)とも、本人が理解して状況改善をしてくれた。
クレームをしてくれた方には、お詫びと対処ご連絡の
お手紙にほんの気持ちの「クオカード」を同封した。

その後気をつけていたが、
1)2)とも大丈夫なようでほっとしていた。
そして、8月になって、立て続けに嬉しいことが起こった。

まず、クレームをしてくれた方から暑中見舞いの葉書!
すぐに対応してくれたこととクオカードに対する感謝の
言葉が書いてあって、私の方こそありがたかった。

次に、1)の入居者の方から、お中元の果物が届いた。
「ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
気をつけますから・・・」というメッセージもいただき、
果物もとても美味しかったのだけれど、
それ以上に美味しい得がたいモノを頂いた。

今回のことは、迅速かつ入居者の理解を得られる
管理会社の対応が素晴らしかったのだと思う。感謝!

よい入居者と縁があったことにも感謝♪

参戦中!ranking ランキング 不動産投資の収益物件

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり人と人の関係って、人柄によると思いますね。
管理会社さんももちろんのこと、zubooさんの対応の仕方がよかったんだと思いますよ(^^)

ちょっとした気配りは、本当に大事ですね。

トラブルやクレームも対応次第で、
入居者の満足度はアップします。

お中元や暑中見舞いはzubooさんの日頃の対応も結果だと思います。

うちにお中元が届かないのは、うちの対応がまだまだだから????

ぺっぺさん、
独身時代のいくつかの賃貸部屋を思いおこせば、
大家さんと全く接点がなかった部屋と
大家さんと話したりお世話になった部屋が。
そういえば、後者の大家さんには中元と歳暮を贈ってましたっけ。
お世話できる大家さんになりたいです♪

ひーこさん、
2棟目は近いし、物件を知る上でも
毎週末に、私が清掃に行っています。
そして、毎週誰か1人でも挨拶をすることを目標としています。

ものの本にはよく書いてありましたが、
大家さん自身が清掃していることと、
入居者への挨拶の持つ大きさを
遅まきながら、実感しはじめています♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード