FC2ブログ

値下げ交渉された更新

管理会社との更新事務手数料も解決しない中、
10年もの入居者から更新に際して値下げ交渉があった。
リフォームするとキッチン交換等まとまって費用がかかりそう。。
折り合いのつく値下げに模索した♪
この10年選手の入居者は、独身1人暮らし、
上場企業に勤め、出張多し、滞納ナシと理想の入居者(笑)
とりわけ、なが~く住んで頂きたい方なのだ。
また、10年使用の退去は結構リフォーム代もかさむ。。

しか~し、値下げの指値はふっかけ?もあって
10%以上と厳しいものだった。

ウチの重視する考え方としては、
・家賃>管理費
・月額収入>更新収入

ということで、何回かやりとりの中で、
実験的に、下記の方法を提案し、まとまった。

・月額:▲管理費 無料
・更新:▲更新料 無料
・次回以降の更新も、同条件ならば自動更新で更新料不要

2年後に同条件なら、管理会社の更新書類作成もないので、
大家から管理会社に支払う手数料もナシという、
関東以外の方式をとりいれてみた。
但し、両者いずれかが条件変更を求めた場合は、両者ともに
新賃料の0.25月の更新事務手数料を管理会社に支払うとした。

管理会社と更新事務手数料について討議している中、
この更新は、更にいろいろと考えさせられた。

さぁ~、あと残すは管理会社との問題だ♪


参戦中!ranking ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

更新料の習慣がないだけに、地域によって違うんだなって勉強させられます(・・;)

需要と供給のバランスが崩れてくれば、この更新料というものも、やはりなくなる方向になるんでしょうかね。

でも長く住んでいただいてる方には、今後もより快適に住んでいただきたいですね。

ぺっぺさん、
ホント、地域によっていろいろ違いますよね~。
融資評価にも更新料などの一時金は対象とならないし(笑)
毎月の収支をどう健全化していくかですね♪

今後の事を考えると更新料無料は良いのでは無いでしょうか?

また、長期に住んで頂きやすいように、長期契約割引なんてのも良いかも解りませんね。

ひーこさん、
長期契約割引、いいですね。
実は定借で5年だと安くなるパターンも考えました。
まだまだ検討の余地ありですね♪

お久しぶりです。
「手数料」関係は、まあ、それで儲け?ているのでしょうからほんとに地域によって様々ですよね。以前、ウチもある地域の物件の退居時についての手数料、主人が「きちんとした説明を求めろ」と言ったら、その場で手数料が無くなったことがありました^_^;

ちなみに我が家の近況報告
主人の会社が他の企業に譲渡され給与が以前の7割。。。不動産収入があってよかった、と実感している今日この頃です。
リタイアもそろそろ視野に入ってきました。

更新料は管理会社の収入としてはかなり大きいので、なかなか難しい問題ですね。

うちはリフォームその他は儲けさせていないので、ここでは儲けさせてあげることにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうさん、

>リタイアもそろそろ視野に入ってきました。

順調なんですね~。すごい!
ウチもがんばりま~す♪

あかちゃんさん、
ウチもリフォームで設けさせていないので、
更新時半月分は気持ちよく払っています。
ただ、更に、入居者の方へ手数料0.25月の
請求をさせることには抵抗があります。。
問題は悪化してきましたが、がんばりま~す♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード