FC2ブログ

入居者も更新事務手数料?

大きな確認ミスをやってしまった。。。
1棟目管理会社は、入居者から更新事務手数料1/4月とると言う。
確かに、購入以降、この管理会社による賃貸契約書を見ると、
特約にそう記されていた。どうしたらよいか考えよう♪
先日入居したばかりの契約書で、あれっ?と特約発見。
入居者は、大家に更新料1月と管理会社に更新事務手数料1/4月。
管理会社との契約で、大家は管理会社に更新事務手数料1/2月。
管理会社は、更新事務手数料3/4月貰えるようになっている!

過去3件も確認すると、そうなっている。。。
入居者は、大家に更新料1月、
大家は、管理会社に更新事務手数料1/2月、と思い込んでいた。
契約書の特約を見逃していたのは、大きなミス。猛省。。。

比較するべく、購入前からの入居者の契約書を確認すると、
そんな特約はなく、いそぎ、管理会社に確認すると、
契約書にない場合は請求していない、と回答された。

ただ、不安なので、オーナーチャンジ以降全ての更新を
再確認するように依頼したところ、なんと誤請求あり!
3/8を誤請求し、1戸は断られ、2戸は受領済という。

更新事務手数料1/4月はこちらには入金されないので、
全く知らなかった。入居者の方に申し訳ない。。
ソク、下記の対応をとった。
・管理会社から入居者3戸にお詫び、2戸は返金
・私からは3戸にギフト券入りのお詫びのお手紙

気を取り直して、2棟目の契約書を全チェック。
そんな特約はない。2棟目管理会社にも確認すると、
大家からの1/2月だけだと言う。

さて、入居者からの更新事務手数料が一般的なのかを調べると、
更新料をとる首都圏では、入居者に更新事務手数料も
1/4月~1/2月を請求するのは少なくはないらしい。
3~4割の管理会社が請求している???

えっ?いつからそうなったの?
私が賃貸していたときには、払ったことなかったけど。
ウチは期入居者は更新料免除しようとしているし、
東京ルールで、敷金返金が厳しくなっただけでなく、
礼金&更新料についても、言及されているのに逆行だ。

う~ん。
現在問題は、既に特約付で契約した4部屋と、
今後新規に契約する部屋の特約部分。

こちらとしては、下記の希望を伝えたところ、
・特約付4部屋:1回目更新時のみ事務手数料1/4月、その後免除
・新規契約:特約ナシ
管理会社にとっては、収入減なだけなので却下された。
もう一度話し合うけれど、どうすれば双方○なのか?
管理会社を変えるって方法もあるけれど。。

皆さんのお考えも是非お聞かせください♪


参戦中!ranking ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

初めて聞きました。
うちは、更新料一ヶ月を入居者から頂き、管理会社と折半。
それ以外では、更新料がない代わりに、更新事務手数料として10500円を入居者から管理会社が取るというのしかありません。

あかちゃんさん、
>更新料ナシ、更新事務手数料10500円
これはリーズナブルですよね。
東京ルール的にはこうなっていく気もします♪

更新事務手数料

どうもこんにちは、東京在住の大家です。zubooさんの考えが掴み難いのですが、更新事務手数料を取ることが反対、それとも金額が問題なのでしょうか?

更新事務手数料は更新料がある・なしに関わらず契約更新を管理会社に依頼しているのなら、額はともかく支払う必要があると思います(手続き代行料として)。この場合、更新手数料は借主、家主と折半なのかどうかですかね?

ひとつの見解として東京都消費生活総合センターのHPによると、”不動産仲介業者が、家主から更新手続きを頼まれて契約書の書き換えをする場合などは、不動産仲介業者は事務代行を依頼した家主に手数料を請求するのが筋といえるでしょう。ただし借主が更新にあたり、不動産仲介業者に家賃の減額交渉や契約条項の変更を依頼した場合などには支払う必要があります。”という見解がでていました。(一部引用です。全文を参照する場合は東京都 更新手数料 でぐぐってみてください)

というわけで、丸く収める一番手早いプランとしては、借主に請求している金額をZubooさんが負担すればよいかと思います。金額が納得いかない場合は管理会社を変えるか管理費を含めてトータルで見直して、管理費をその分安くなるよう交渉してみてはどうでしょうか?

この場合、双方マルというのは
むずかしいですよね。

テニス好きの大家さんの言われるように
zubooさんが飲むか、
管理会社を変えるかしかないかと。。

更新料を取らないなら
自動更新というのも手かなぁと
思います。
 

テニス好きの大家さん、
詳細なコメントをありがとうございます!

更新手続きするために仕事が発生している以上、
管理会社が収入を得るのは当然だと思いますが、
事務手数料の金額合計(3/4月)が多いと感じています。
近隣の不動産屋さんに確認したところ、
更新事務手数料合計(1/2月)だったので、
この状況も踏まえて、交渉したいと思います♪

ランゲルハンス島さん、

>自動更新というのも手かなぁと

お~、コレも今後は考えていこうと思っていました。
そもそも私としては長期入居が一番で、
更新料を重視していないし、
更新手続きするためにワークロードが発生しないなら、
更新事務手数料も不要ですもんね♪

自動更新

どうもこんにちは。

なるほど、zubooさんの気にされていたのは総額の話ですね。確かに近隣の不動産と比べて高いようでしたら、交渉してみる価値はありそうですね。

さて、自動更新の話ですが、私も2年更新は短いなあ..と感じて不動産屋と話をしたことがあります。

その時の話では、更新があると入居者と話ができるので、確かに契約者が居住しているか(無断転貸借してないか)、物件に不具合がないか(言わない人は困っていても申し出なかったりする)、入居者リストに変更がないか..の確認ができるそうです。上記の事を考えると2年周期くらいがいいんじゃないでしょうか..。という感じだったと思います。

テニス好きの大家さん、
またまた情報をありがとうございます!
入居者の状況をチェックするという意味でも
2年毎の更新は意味があるってことですよね。
逆を返せば、普段から会話できている入居者さんなら、
そのチェックも不要な訳で、検討します♪

関西では一部の地域を除いて、自動更新なので更新料は発生しません。
ま、代わりに『敷引き』なんてのがあったりしますが、
これも時代の流れと共に無くなりつつありますので、
今後更新料も無くなる可能性が高いと思います。
もし残ったとしても『事務手数料』程度になるのでは無いでしょうか?

本来大家も管理会社も賃料や管理費で収入を得るべきもので、
更新料や敷引き(礼金)をあてにすべきでは無いのかなと。

ひーこさん、
自動更新の場合、火災保険も自動更新ですか?
入居の時には2年の保険契約をすると、
更新手続きが自動だと、保険に入らない人も多い気が。。。
入らない人は自己責任と割り切る?
ご教授お願いします♪

zubooさん、
おはようございます。
火災保険と家賃保証は残念ながら自動更新は出来ません。

これらは、仲介業者さんが入居者に更新の案内をしてくれています。
(仲介業者さんは手数料が入りますので。)

ひーこさん、
どうもありがとうございます!

なるほど~、段々わかってきました。
郷に入れば郷に従えと言いますが、
いろいろですね~。
とっても参考になります♪

更新手続きを忘れる業者もいる(笑)

その後、どうでしょうか。今日、信じられない事に不動産屋が更新の手続きを忘れるという失態が発覚し、かなり叱責しましたよ(笑)。忘れた物件は貸倉庫でかなり高い賃料取ってます。したがって更新手数料もかなりの高い。ちょっとした臨時収入になるのだから、不動産屋にはしっかりしてもらいたいです。しかし更新手数料って賃料スライドであがるのが納得できないですねえ。あっ、ちなみにこの貸主さんからは更新料とってないです。

テニス好きの大家さん、
更新忘れ、信じられませんが、
業界ではあまり珍しくないそうです。。。
まったく困ったもんですね。

私の件も気に掛けて頂いて、ありがとうございます!
その後、この管理会社とは、実のある話し合いができず。。。
決着つき次第、upしま~す♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード