FC2ブログ

ニッチな需要、学童保育へ貸家

子供は公営よりも保育時間が長い民間の学童へ通っている。
この学童の移転騒ぎで、仕事以外にも忙しい。
不動産投資という面から「学童」を見てみると結構面白い。
もうちょっと早く気が回ればトライできたかも♪
学童保育なんて、私は我が身に降りかかるまで知らなかった(汗)
「保護者が労働などにより昼間家庭にいない小学校の児童に対し、
放課後や長期休暇中、保護者に代わって行う保育を指す」

子供が通う小学校には、近所に公営と民間の学童がある
恵まれた環境だ。(だからこの地を選んだんだけど)

この公営は立派な建物なんだれど、民間は貸家。
行政から補助金を貰える様になって、保育料は大分安くなった。
しか~し、補助金を貰える為には、学童1人当たりの広さや
その他の諸条件をクリアしなければならない。
ウチの学童は、子供の人数に比例した面積を確保するために、
移転を余儀なくされている。

ところで、学童の隣に住みたいと思うだろうか?
はっきり言って、17時頃まですごく煩い。
雨なんて振っていたら、かなり煩い。振動もある。
しかも参加児童が増える夏休みなんて、言うまでもない。。。

こんな厄介な学童に、家を貸したいと思うだろうか?
冷たくあしらう不動産屋が多いことが示すように、
避けるのが普通かもしれない。でも、私は今回役員で
いろいろ知るにつれ貸したいと思うようになった!

貸し手が少ない客・学童は、身の程をわきまえ贅沢は言わない
1)古いボロ家でもいい
2)なるべく一つの部屋にして使いたい(建具なくてOK)
3)2年は短過ぎるが、4年の契約でもいい
4)行政の補助が出ているところなら、滞納はない
5)行政の補助が出ているところなら、所謂相場ではなく予算上限でもいい

例えば、広めの古家付の土地。
2方向道路や、片面が遊歩道や川など、近所が少ない物件。
4年後に土地として転売もしくは新築建設するまで貸す。
こんなボロ家、よく15万で貸せるね~という感じ(笑)

状況がわかるにつて、ウチが買って貸してあげればいいじゃない、
と思ったのだけれど、エリアがかなり限定されているので、
そう簡単には見つからない(笑) 今回は断念。

見る目があれば、投資は無限に広がるのかも♪


参戦中!ranking ランキング

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不動産投資の評判評価クチコミ・レビュー

不動産投資

コメントの投稿

非公開コメント

かなり興味深い記事ですね。
視点を変えるといろんなものが見えてきます。
こういうの目指したいです!
立地条件とかの制限ってどこで知ることができるのでしょうかね。

関ってるからこそ見えてくる視点なのかもしれないですね。

我が家が以前検討した物件(結局御縁がありませんでしたが)の中の何部屋かの貸借人にNPOが保証人となっていた精神障害者のグループホームがありました。退院してきた方たちの社会復帰を手助けする施設の一種です。私が介護の仕事に関わってるもので、こういう形で関わる事も出来るのか、と思いましたよ。
現実問題、部屋を貸す大家さんは非常に少ないのです。


星輝さん、
学童の立地条件は、何より小学校の側。
ただ民間学童の場合、複数の小学校の中間地点もあり。
予算は自治体によって様々と、
情報が効率的に集められないのは難ですね。。

広めの古家付の土地があったら、
学童が探す場合、不動産屋さんをローラー作戦なので、
不動産さんに聞いてみるくらいでしょうか。
いずれにしても情報網は大事ですね♪

ゆうさん、
>関ってるからこそ見えてくる視点
確かに!
介護系も大きな問題ですねよね。。。

ニッチな需要の場合、競合も少ないので、
攻めと守りの投資戦略をもって望めば、
面白いと思います♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード