1K無事入居!!

購入時には賃貸部屋でなかったスペースを、
思い切って1Kに総リニューアルした。
工事終了直後の最初の内見者が申込!
初めての本格的リフォームだっただけに、嬉しさ格別♪
1Fには物置と化していた17m2のスペースがあった。
一応3点ユニットバスがついてたので、
物件資料を見たときから、1roomにして貸そうと思った。
融資資料でも、この計画を進めると利回り0.4%upと明記。

我ながら発想は良かったのだけれども、
実際はかなり大掛かりなリフォームが必要となり、
回収に1.5年はかかってしまう。。。
でも、まあ、それ以降は稼いでくれるし、
今回のリフォームは本格的で非常に勉強になった。

一番の問題は、ライフラインだった!
賃貸用でないので、全てメーターは共有部分と一緒。
この検証からはじまった。

●ガス
共有部分ではここしか給湯器がなかったので、解決。
ただ5年使っていなかったと聞き、使えるかテスト。
無事に使えて、経費セーブ。

●水道
外の水道は井戸水と判明し、解決。

●電気
共有スペースと同じ。。。
この解決方法には3つあった。
1)このままで、電気代として定額を上乗せ
2)子メータを設置し、大家又は管理会社が毎月請求
3)東京電力に申請し、新規メータ設置(東電が請求)

1<3で、初期費用も高くなる。
ただ、水道代なら毎月たかがしれているけれど、
電気代は季節や使い方によって、かなり上下する。
長い目で見て、3の分離にすることにした。

●リフォーム
・モノ入れ取り壊し
・デッドスペースをクローゼットに
・室内洗濯機置き場作成
・フローリング、CF貼
・天井&壁クロス張替
・IKEAミラー設置

  


●装備
・エアコン
・IHクッキングヒータ
・ミニ冷蔵庫
・TVドアホン
・火災警報器

これで、空は1部屋とわ~いと喜んだのもつかのま、
1棟目から転職による退去のお知らせが。。。いやはや。
今月中に2棟目を満室に、来月は1棟目のリフォームだ。

一歩一歩♪


参戦中!ranking ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

物置(失礼)に入居者決定おめでとうございます。

でも、前のオーナーさん良くそんな贅沢な物置を作っていたんですね。

ひょっとしたら、前オーナーの旦那さんの隠れ家だったのかも・・・

朝に書いたはずのものが反映されてませんでした(泣)

初めまして。リンクをたどって拝見しました。
セミリタイアを目指して不動産投資をしている夫を持つ妻です。
とはいっても経理・事務作業・その他もろもろは私の担当なので、煮詰まる時もたまにあります。
自分自身はブログなどを続ける器量は無いので、読ませていただきますね。
よろしくお願い致します。

そうそう浦田さんの所で目にするPOPやウエルカムバスケット
我が家では100パーセントの確立なのです(女性の入居者がほとんど)

ひーこさん、
前オーナーさんのお父さんがマンションを
建てたので、その時に隠れ家にしようと
思っていたのかも。。
前オーナーさん曰く、「意味不明」(笑)
初めての入居者さんが快適に過ごせますように♪

ゆうさん、
はじめまして~。
女性は可愛い雑貨に弱いですよね。
男性のキラーアイテムも知りたいです。
こちらこそ宜しくお願いします♪

ロバート=キヨサトは「金持ち父さん貧乏父さん」を出版するまでは、不動産投資をしたことがなかったらしい。そして欧米と日本では不動産の価値基準が全く違う。いくら本を読んでも不動産投資には成功しない。日本の金融、建設、不動産業界を22年経験したきた私の予想は、10年後、不動産投資難民続出の模様。しかし平社員。ただの、のん気なサラリーマン。今後ともよろしくお願いします。大した記事ではないけど、書いてます。

ナオさん、
はじめまして!
22年とは、大先輩ですね。
今後とも宜しくお願いします♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード