FC2ブログ

1LDKへ間取り変更

決済直前に10年入居していた方が転勤で退去。
この部屋の現状復帰は売主さんがして下さるとのことだった。
売主さん指定のリフォーム屋さんと様々なやりとりの末、
1LDKへ間取変更することで、ようやく仕様決定♪
満室だったので、はじめて部屋を見た。
東南角となる2DKは、思ったよりも印象がよく、ほっ。

退去立会いも代行していた指定のリフォーム屋さんから、
あがってきた見積もりは、現状復帰なのに50万弱。
和室をフローリングに変えてくれる売主さんの好意があり、
10年も入居していたので、天井・壁・床と一そろい。
ただ、キッチン入替もなく、高いと感じた。

 売主さんは、いっつもこの業者の見積通りに発注していたのこと。
 このリフォーム会社さんの口癖、「今はコレが人気です」
 だから変わり映えしない部屋がたくさん供給されるんだ(笑)


しか~し、今回は売主さんが払ってくれるので、
業者を変えるわけにもいかないし、この金額内の調整で、
如何によいリフォームとするか、が課題。

で、いろいろ考えた末、この周辺に1LDKが稀少ないことから、
思い切って壁をぶちぬいて、間取変更もしちゃうことにした。
売主さんに負担頂くのは、当初見積50万弱のまま。
間取変更で加算、塗装や自分達でできる所は減算、
差引15万の負担で、1LDK(フローリング総張替、クローゼット扉)
にすることにやっと決定し、大工さんが入りだしたた。

今週末は、木部塗装と廊下等フローリングのニス塗り♪


参戦中!ranking ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

決済直前の退去とは言え、リフォーム費用を出してくれるとは、良い売主さんですね。

良かったらビフォー&アフターの写真のアップお願いします。

ひーこさん、
正に「地主の娘さん」で、よい方です。
ただ、大家として経営を考えると、
その鷹揚さが裏目に出ることもあったかも。。。
大工仕事は今日で終わりと言っていたので、
明日見るのが楽しみです♪

リフォーム業者さんの提案を参考に、自分達の考えを反映させて、一定の範囲内の金額で。。。
本当に良いリフォームが出来そうで何よりですね(^^)


ぺっぺさん、
負担100%だったら、間取変更は
なかなか決断できなかったと思います(笑)
同じ間取変更でも、業者さんによって、
いろいろなやり方と予算の提示があり、
勉強になりました♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード