入居予約客、キャンセル!

2棟目は、融資交渉にはありがたい現在満室。
間もなく1人退去するも、予約客がいて満室続行のはずだった。
しか~し、キャンセルの連絡があった。
しかも、現入居者と予約客の賃料差が発覚♪
次から次へとトラブルが・・・・。

現在満室で融資審査ができることはありがたい。
間もなく退去するも、予約客がいること自体、
最大に魅力をPRしていて、大変ありがたいことだった。

しか~し、そのお客がキャンセルとのこと。
まあ、内見もせずに決めていたし、未契約なので、
仕方がない。この機に、じっくり部屋をみておこう。

売主さんは、私達の自由な賃料や条件で募集してよいと
言うので、ケーブルテレビ代くらいのアップをもくろみ、
売主さんが今までメインに募集している不動産屋さんへ電話した。

そこで、まず、ケーブルテレビ代込みだとは
アピールしていなかったことがわかった。
本当に地主さんは鷹揚だな~。

そして、驚愕の事実発覚!
キャンセル客は現入居者よりも賃料が4千円も安かった。。。
えっ、レントロールが狂うじゃないか~。

1棟目のレントロールが異なっていたという失敗があり、
今回は早々に契約書をとりよせ、チェックした。
でも、新入居者は当然同賃金だと思い込んで見逃した。
あ~、やってしまった。確認すべきだった。。。

即、不動産屋Tさんに連絡すると、彼も確認を怠っていたし、
売主さんは、こういうことを告知すべきという発想もなく、
ただただ申し訳ないと言うことだった。。。

1棟目は、仲介会社の過失ということになり、
そのぶん仲介手数料を減額することで話がついた。
今回の場合は、キャンセルになったため実損はないので、
そこまでのペナルティを負わせることはできない。。。
悲しむべきこと、喜ぶべきことか(笑)

まあ、いろいろあります。
修行が「全く」たりないという証拠だな~。

空いた部屋の戦略を早急にたて、
トラブルをプラスに転じるべく、がんばろう♪


参戦中!ranking ランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード