FC2ブログ

乙種防火管理者になった!

勤めている会社の入るビルに消防署の立入検査があった。
「防火管理者未選任で消防法違反!」と言われ目が白黒。
えっ、防火管理者がいなきゃだめだったの?
厳しい?ご指導の元、私が講習を受け防火管理者に♪
新宿のビル火災以降、消防法も改正され、
その検査や指導も厳しくなっているようだ。

防火管理の基礎知識

不特定のお客さんが集まってくる飲食店・店舗等がある建物は
特定用途対象物とされ、建物全体の収容人数が30人以上で
防火管理者が必要となり、防火計画を提出するなど義務多数。
一方、事務所や住居等などの建物は、非特定用途対象物とされ、
建物全体の収容人数が50人以上と、規則が緩くなる。

建物全体の所有・管理者は建物全体について求められるけど、
防火管理者が必要な建物に、1テナントとして入居している場合も、
自分のエリアに対して、各防火管理者が求められる・・・。

私の勤めている会社がテナントとして入る小さなビルは、
1Fのみ飲食店、他は全て事務所となっている。
つまり、もし1Fに飲食店がなかったら、不要だったのだ!
「げっ、めんど~い」と思ったが、大家としては勉強になるだろうと、
下心がむくむくっと出てきたので、とっとと講習を受けてきた。

印象に残ったのは、意外にIHクッキングヒーターの火災が多い!
例えば狭いワンルームで、体があたってスイッチが入ってしまい、
そこにファイルをおとしてしまった。紙には反応しないけれど、
金具に反応して火災発生。。。こういう落とし穴もあるんだ。
必ずしもIH万能ではないわけだ。

大家としての知識
・住居・事務所だけの建物は、収容人数50人以上
  →ファミリータイプ12部屋がデッドライン?
・飲食店・店舗等が一つでもある建物は、収容人数が30人以上
  →1F店舗の物件は結構ひっかりそう

私が受けたのは、1日で取得できる乙種で更新不要(一生資格?)。
私は都内で取得したけれど、この資格は全国共通らしい。
大規模な建物の防火管理者、甲種は2日間かつ更新が必要。

もしも大きめもしくは店舗付の投資物件を買い、
そこに自分が住むとしたら、役に立つかな~(笑)

大家業も奥がふか~い♪


参戦中!ranking ランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頭金不要の1棟買い不動産投資で金持ちになる

不動産投資。色々方法はあると思いますが

コメントの投稿

非公開コメント

防火管理者という言葉は知っていても、詳しい内容は知らなかったです(・・;)

賃貸業をする人間としては、知識としてかじっておかなきゃいけないような内容ですね。

物件を持つようになったり、他に投資したりするようになると、好奇心が旺盛になってるような気がします(気だけ?)
でも知識は多いほうが何かと役に立ちますね。

ぺっぺさん、
確かに、私も興味範囲が広がりました!
興味がないと気がつかないことって
本当に多いな~と気がつく事が多い?です(笑)
ずっと何かを学べるって楽しいですね♪

zubooさんも、これで、大規模物件を購入しても自分で防火管理できますね。

頑張って次行きますか!

ひーこさん、
ええつ、大物物件は恐れ多い(笑)

防火管理者が不要な、
ゆったり1人か2人で暮らす30~40m2、
10~20戸の物件がほし~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード