大規模修繕のお勉強

1棟目購入時には、大規模修繕をしていないということで、
1割程度安くして頂いた。だから、これからしなくてはならない。
見込んでいたこととはいえ、大きな投資となる。
はじめてのことだし、学ぶことが多い♪
一棟目は総タイル貼。この外壁の大規模修繕は、
1)足場くみ
2)下地処理(タイルの浮き・欠損の補修)
3)シーリング交換
4)洗浄
5)コーティング

いくつかの会社の見積をとり、意見を聞いた。

洗浄は、水洗いのみと洗剤使用の2種。
洗剤もいろいろあるが、中性だと取れない汚れも多いらしい。。。
地球には優しくないが、酸性を使うとことになりそう。

コーティングは、防水スプレーの役割に加え、
タイルが輝いて見栄えがよくなる化粧のようなもの。
面でタイルを支える機能をうたったものもあり、
価格が超ピンキリ。

足場を組むコストを考えれば、メンテナンスフリーの時期が
長くなるようにコーティングをする考えもあるし、
逆に、足場を組まない方法で(ビルの窓掃除のように)
洗浄をコマメにやった方がいいという考えもある。

今期は取得税を経費に入れることもあり、
年末の調整はそう大きくない金額ですみそうだ。
入居者還元プロジェクトは進み次第upしていきたい。

大規模修繕は、各会社の施工物件を見ながら、
じ~~っくり考えたい♪


参戦中!ranking ランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

うちもそろそろ、小規模(物件が小っちゃいので)修繕の時期です。

安く品質良く仕上げられるようお互い頑張りましょう。

ひーこさん
新築もしくは改修した時期から、
建物って落ちていくだけなんですよね~。
その速度が緩やかになるように、
日々のお手入れもあるわけですが。。
あら、女性のお肌の話のようでした(笑)
がんばりましょ~♪

うちも外壁の塗装がそろそろ。。。の時期(・・;)
中古の宿命ですね~。

何社かの見積もりをとりながら一番良い策をいろいろと考えておられるんですね。
いつも前向きな感じで、こっちも頑張らなきゃって思います(^^)

ぺっぺさん、
中古の重い宿命です(笑)
金額が大きいだけに、ノウハウがないのは痛い。。。
次の一棟のことを考えると、現金的に、
国金に借りるお勉強もした方がいいかな、と。
またいろいろ教えてくださ~い♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード