トイレの手洗金具から水が出な~い

朝、私が自宅のトイレを使った時には全く問題なかったのに、
次に娘が使ったら、いきなり手洗金具から水が出なくなった。
水が貯まらない→水が流せない→トイレが使えないじゃないか!
大家としてDIY修行だと、修復に挑戦した♪
モノが壊れるって、ホントいきなりだ。
(私が前兆に築かなかっただけ?)

でも、さっきまで問題なく使えたわけだから、
大した故障ではないのだろうと、自分でなおそうと決意。
保障期間2年はとっくに過ぎているし、
修理を呼んだら、大したことなくても1万?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出勤前に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1)取扱説明書を探す
取扱説明書はまとめて保管しているので、すぐに発見。
「TOTOタンク密結型便器 取扱説明書」

2)故障したときは、を読む
状態:タンクに水がたまらない
原因の一例:フィルタにゴミが詰まっている
修理:フィルタの清掃

3)フィルタの清掃、をしてみる
こわごわ初めてフィルタの清掃をしてみたら、
砂利があって驚いた。きれいにして再度装着するも×。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
勤務時間の合間に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4)サイトをチェック
トイレのトラブル解決
取扱説明書と同じ内容で残念。
ただ、いろいろな個所にフィルタがあり、
それを交換すれば直る故障があることがわかった。

5)TOTOお客様相談室に電話
状況を説明すると、ダイヤフラムという部分のフィルタ劣化
かもしれないと言う。部品は宅配で取り寄せるか、
水彩ショップ等TOTO取扱店で売っていると言う。
交換の仕方をFAXしてくれた。

6)近所の水彩ショップに電話
購入店のご紹介
FAXに掲載されていた部品と末尾のアルファベットが異なる
けれど、問題なく使える部品が一個だけあると言う。
取り置きをお願いした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会社帰りに
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7)家の近所の水彩ショップで購入
もし交換しても駄目だった時は明日の修理をお願いできる
ことを確認した。

8)自宅で部品の交換
朝の経験が活きて、スムーズに交換できた。
あっけなく治った! わ~い。私もやるじゃない(笑)

時間があり手間を惜しまなければ、自分で出来ることは多い。
でも、住人からのクレームの場合、夜まで待たせるのか?
結局私で駄目だった場合、翌日になってしまっていいのか?

う~ん、このあたりの判断も経験が必要だ♪


参戦中!ranking ランキング

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

『住人からのクレームの場合、夜まで待たせるのか?』
サラリーマン大家さんは、時間がネックになって来ますね。

クレーム内容によっては夜まで待って頂く事もありますが、
水周り関係は入居者に迷惑を掛けてしまいますので、
平日は業者に御願いしています。

***************************************************

zubooさんも、完璧ガテン系になってしまいましたね。

ひーこさん、
水のトラブル24時間体制会社があるのは、
やっぱり急を要することだからですよね。
ウチも通常は管理会社対応です。

今回は夫が出勤後のトラブルだったため、
夫も事情を知ると驚いていました(笑)
真のガテン系を目指し、がんばりま~す♪

zubooさんすご~い!
私は配管詰まりや電気トラブルが苦手で、どうしてもとっちゃんに頼りがち。
肉体労働はOKなんですけどね~(笑)

入居者の方は待ったなしの雰囲気がありますから、ちょっとしたトラブルに自分で電話で応対できるぐらいになれば費用を抑えられるんでしょうね。

いやはや、でもお見事(^^)

ぺっぺさん、
私は仕事がとっても大雑把なので(汗)、
細かいこと・繊細さを要求されることは、
夫の役割だと思っています(笑)
ただ、何が高くつくかといえば人件費なので、
家計的にも、経営的にも、
少しずつでもスキルアップしたいと思っています♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード