融資金利の比較

1棟目の融資元に、現在の金利を聞いてみた。
わずか1年であがったな~。特に変動金利。
今だったら、何を選択して借りるのが得策なのか?
HPでアパートローンの金利を公表している銀行と比較♪
●1棟目の融資元 アパートローン
変動 2.875
2年 2.85
3年 3.08
5年 3.37
10年 3.75

みずほ信託銀行 アパートローン
変動 2.875
2年 2.90
3年 3.00
5年 3.55
10年 3.70

1棟目融資元の5年が0.18%低いくらいで、あとは大体同じ。

銀行によっては長期固定の場合、
期間より前の売却時の違約金があるので、
「絶対!長期所有」と思っていない限り損になってしまう。
今は売るつもりはなくても、5年先はどうよ?

金利はこれから上がるはず。
問題は、いくらまで上がるか?
変動と3年では金利の差が少ないので、3年が妥当な線?

どのくらい優遇を引き出せるか?

まだ未定の融資交渉だけど(笑)
この選択は重要なので、じっくり考えてみよう♪


参戦中!ranking ランキング

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みずほ信託銀行みずほ信託銀行株式会社(みずほしんたくぎんこう)はみずほフィナンシャルグループ傘下の信託銀行。東京証券取引所|東証一部と大阪証券取引所|大証一部に上場している。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Art

ローン金利比較

ローン金利比較グレーゾーン撤廃により、全体的に金利が下がってきていますが、お薦めは、なんといっても低金利になったアコムアコム 12.00~18.00 %そして、新規参入の楽天クレジット楽天クレジット 6.9~18.0 % も金利の低さではお薦め。また、オリックスVIPローンカード

コメントの投稿

非公開コメント

選挙が終われば金利引き上げ。。。というニュースも流れてますね。
今の指標を見ていれば、一本調子に上がりそうにはないですが、諸外国との金利差を考えればあげていくのでしょうかね~

みずほ信託、たまにキャンペーンとかでいくらか優遇してくれてたりしてますよね。
いろいろ条件は小さな字で書いてありましたが(^^;)

zubooさん こんばんは、はじめまして!いつも楽しくブログを読ませていただいています。先日、6/28決済で私もフルローンで、借りましたが、優遇は、0.5%でした。それ以上になると決済がなかなかおりないようです。物件は群馬ですが、住まいは埼玉なので、今後とも宜しくお願いいたします。

ぺっぺさん、

>選挙が終われば金利引き上げ。。。
まことしやかに流れていますが、
どの程度あがりますかね?
不動産屋さんのセールストークにかなり使われている(笑)
「今がマイホーム最後の買い時ですよ」

>みずほ信託
魅力的なキャンペーンはあるのですが、
基本的に地主さま相手なので、
融資査定が厳しいのが難ですね♪

たけじろうさん、
わ~、読んで頂けているなんて嬉しいです。
それに、こんな時期によい物件の購入ができて、
おめでとうございます。
優遇に対しても厳しくなっているのかもしれませんね。
でも、0.5%は大きいので、すばらしい!
私も続きたいです♪

変動金利なら短プラだし、固定金利指定型なら同期間スワップ金利基準と表面金利は各銀行大差はないから、やっぱりどれだけ優遇を引き出せるかは大きいですね。

今日話をした人はみずほ信託銀行から固定金利5年で2.00%で借り換え提案を受けていると言ってました。お地主さんです。

私個人的には、変動金利で金利引上げタイミング毎に細目に金利引下げ交渉をすることを続けていこうと考えています。

きんさん、
やっぱり、流石です!

>変動金利で金利引上げタイミング毎に細目に金利引下げ交渉

借り手が強くなれるためには、知識・経験・実績・資産ですよね。

ちなみに、愛知県は無借金経営企業が多いので、
他県より優遇レートで「借りてください」と
銀行が企業に営業していると聞きました。
サラリーマン大家さんにはどうなんでしょうね?

私はまずは去年の優遇レートが交渉目標です♪


金利もアップし、中古も新築も価格がアップし、次の物件が段々と遠ざかっていきます。

体力を蓄えて資質を良くすれば、融資条件も良くなる?でしょうから、それからでも遅くはないかも。

ひーこさん、
よく知りませんが、相場は休むことも重要!?
体力作りの時期も大事ですよね。
あせらずに、でもよいものはさっとトル、
そんな時期にしたいです♪

リスクの少ない企業には優遇レートでも借りてもらいたいと思うでしょうし、銀行側にどうしても借りてもらいたい事情があれば有利な条件がでてくるでしょうね。

金利交渉は銀行員にとっては後ろ向きで稟議が必要な避けたい話なので、銀行員が忙しくなさそうな時期、金利変更稟議をだしやすい時期を狙って交渉するといいと思いますよ。

きんさん、
上級者の助言は、本当にありがたいです!
いかんせん物件次第(発想が売り手上位(笑))なのですが、
忙しくなさそうな時期=閑散期?、
金利変更稟議をだしやすい時期=期末?に、
少しでももっていけるよう努力します♪

はじめまして

はじめまして。
ALITO株式会社と申します。
起業を目指す方、または起業してビジネスの効率化を求める方への情報の1つとして、ご覧頂けましたら幸いです。

「起業リスクの最小化」をテーマに事業成功を夢見る起業家支援プロジェクト!!
アントレプレナー・フルサポート・プロジェクト(EFP)
http://www.alito.co.jp/project/efp/

またご不明な点やご意見・ご要望に関しましては、
メールでのご連絡をお願い致します。
efp@alito.co.jp

アントレプレナー・フルサポート・プロジェクト(EFP)事務局
〒103-0004 東京都中央区東日本橋3-9-8 ST横山町ビル
TEL:03-5642-1876 FAX:03-5642-1877

はじめまして
過去の記事もいくつか読ませていただきました。物件取得がちゃきちゃき進んでいることに感動してます。

さて、金利についてですが、今後も取得目指すなら、多少の金利差はおいといて、1棟目と同じ銀行にするのもありかなと。
属性がよいという前提は必要ですが、借金の額が増えていくと発言力が強くなります。楽です。そして。。。逃げるのを嫌がるようになります。体験談ですが。。。
ただ、固定金利5年で2.00%を今の時期に聞いたことはありません。
では。

セクスイー部長さん、
海にいっていたのでお返事が遅くすみません。

>借金の額が増えていくと発言力が強くなります。楽です。

セクスイー部長さんの投資やビジネスが成功している証。
私もそうなりた~いっ。
融資戦略ももっと熟考します♪
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード