FC2ブログ

耐震診断って高かった!

耐震診断って高~いことを知った、無知な私(笑)
今回の大きさで、詳細な建築図面があっても200万円~。
簡易な調査も、40万円~。お~。
耐震強度問題以降忙しいらしく、時間もかかるそう♪
まず、耐震診断には、詳細な建築図面は必須。200万円~。
これと照合しながら、各所チェックし、計算するそうだ。
また、建築的に面白みのないお弁当タイプのマンションなら、
簡易診断でもブレは少なく、40万円~。

図面がない場合は、まずこの図面を起さなければならず、
倍は覚悟して欲しいとのこと。400万円~。

「この物件は建築確認申請さえないんです」と泣きそうに言うと、
「施工会社か設計会社はわかる?30年分くらいは保管している。
 でも、つぶれているとないよね。はははっ」

建物図面の申請人には建設会社の名前があった。
早速、ネットで検索してみると地域的に当てはまるものがない。
いや~な予感。。。仕方がなく、キーワードに「破産」の文字を
付け加えると、あ~あ、自己破産していたことが判明。。。

また、耐震強度問題以降、公共施設の耐震チェックの仕事が
おてんこもりで、どの業者さんもかなり多忙とのコト。
詳細診断は4ヶ月、簡易診断でも2週間は見て欲しいと言われた。

上記は、正統的な?構造を監査する業者さん2社の結果。
(2社とも、回答は殆ど同じだった)

外壁塗装なども手がける会社に営業を兼ねた見積を依頼した場合、
建築士が見た目で簡易診断をしてくれたりするけれど、
この物件、外見の大規模修繕は済んでしまっているだよね。。。

う~ん、耐震診断はあきらめだ!

でも、朗報もあり。
空いていた2部屋のうち、3年前150万リフォーム済の部屋は、
すでに入居者が決まったという。この時期にしては優秀!
しかも、もう1部屋も、同等のリフォームすることになったらしい。
売主さん、管理会社にやられてませんか?

かなりな指値が前提のこの物件、
のんびり作戦で、安く安く買えたら買うつもり♪


参戦中!ranking ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

相当高いですね。

ネットで検索したら東京建設業協会http://www.token.or.jp/taishin/cost1.htmだと
「RCで総延べ面積に対して、500円/㎡から2,000円/㎡程度」とあります。

たくさん協会・業者がいるので、もっと調べれば手頃な金額でしっかりした診断をしてくれるところもあるのでは。

きんさん、
有益な情報をありがとうございます!
確かに、安いですね。。。

簡易診断もしてみました。
http://www.token.or.jp/taishin/detam2.htm
ちなみに、「判定結果 - 安全と思われます」でした。

物件の近くばかりを探していたので、
もっと広範囲で再度検討します♪



カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード