FC2ブログ

ふる~いRC物件、5年若返る!?

不動産屋さんから、平謝りの連絡があった。
チラシ及び資料の築年数が間違っていたと言う。
全て5年古く記載。えっ、じゃあ残存5年増えるんだ。
パスに傾きかけたこの物件、またちょっと復活♪
四捨五入で40年物件とはならなくなった(笑)
不動産屋さんを責めるというよりも、
謄本のチェックが甘かった自分を大反省。。。

で、本格的にリスクを数字化して検証することにした。

●耐震
この物件が位置する自治体ページでは、
マイホームの耐震調査&耐震工事の助成を告知していた。
この助成条件となる、認可された調査&施工団体のリストを発見。
今日・明日中に電話をして、調査費用を聞いてみようと思う。
10万くらいなんだろうか?

●給排水設備工事
(1)給水ポンプの交換(約20年毎)
(2)受水槽、高置水槽の交換(約25~30年毎)
(3)共用部給水管(立管・横引管・バルブ類・地中埋設管)の交換(約30年頃毎)
(4)集中検針盤の交換(約25年毎)
(5)共用部排水管(立管・横引管・地中埋設管)の交換(約25年~30年毎)
(6)排水ポンプの交換(約10年毎)
(7)浄化槽の交換(約30年毎)、水中ポンプの交換(約10年毎)
(8)電気室や機械室、集会室、管理事務所等の換気ファンや冷暖房機器の交換(約15年毎)
(9)消火設備で消火ポンプ(約20年~30年毎)、消火栓箱(約20年~30年毎)、消火配管(屋内配管、地中埋設管 約30年毎)
(10)ガス配管設備の交換(約30年毎)

お~、30年超えのマンションなので、
これら全てが襲いかかってくるリスクがある。。。
配管がRC内部に埋っているとそれだけで取替工事は1000万クラス。。。

いろいろ検索していたら、誠実そうな?会社を発見。
今日・明日中に電話をして、依頼をしようと思う。
同時に不動産屋さんに連絡して、許可をもらわなきゃ。

さて、1棟目もRCゆえにホント大掛かりな大規模修繕が必要になる。
その前に売りぬくのか?費用をかけて長期経営していくのか?

1棟目のためにも長期修繕について勉強しておきたい♪


参戦中!ranking ランキング

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有栖川パークハウス

                                       

大学生が住みたいと思う部屋とは?

こんにちわ、Mr.Kです。 こんなアンケートがありました。 『大学生が住みたいと思う部屋』 調査を実施したのは、不動産情報サービスのアットホーム社。 昨年11月に早稲田大、中央大、東海大、大東文化大、神奈川大の学生400人を対象にアンケートが行われました。 ◆大学

コメントの投稿

非公開コメント

RCは持っていませんが、かなりの費用が掛かりますよね。
外壁の塗り替えなんかも、1000万円ぐらいは掛かりそうですし。。。

いつかはRCと思っているのですが、やっぱり遠そうです

見えない部分の配管が多く、何かの時の修繕費用は、想像出来ないですね。
利回りが相当高くないと、思わぬ落とし穴もありそうな気がします。

適正価格で、きちんとした修繕をしていただけそうな業者さんが見つかるといいですね。

ひーこさん、
設備の全取替えを想定すると
かな~り安い価格で買わないと成り立ちませんね。。。
木造20年、鉄骨35年というのは、
設備と共に構造が終わるということで、
なかなかよいことなのかもしれません♪

ぺっぺさん、
「思わぬ落とし穴」こわいです。
調査費用も結構するということがわかってきました。。。
また、状況を整理してupしようと思います♪

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード