FC2ブログ

マンションのシンボルツリー

街路樹として、マンションの植栽としてかなり増えた、
ピンクと白の「ハナミズキ」が咲き誇る季節だ。
草花もよいけれど、花の木の存在感はいい。
マンションのシンボルツリーを考えてみた♪
ハナミズキは落葉樹なので、夏は日差しをさえぎり、
紅葉を楽しんだ後、冬の日当たりも確保される。
今まさに咲いている花は上を向いて咲くので、
マンションの上階の方が楽しめる。
7~8mと大きくなって見栄えもし、
剪定等あまり手間がかからないと聞く。
確かに、マンションの植栽としてはいいのかも。


ハナミズキにとても似ている花が6月に咲くヤマボウシは、
落葉樹、8m程度とその他も似ている。
建築家の家にシンボルツリーとしてもよく出てくる木。
(ミーハーな私はウチのシンボルツリーとした(笑))
株立ち状が素敵なのだけれど、剪定が結構大変。
(6年目=6回目にして、ようやく満足のいく剪定ができた)


ほかにも、いろいろあるけれど、
私が是非植えてみたいのは、ヒメシャラ。
初夏に白い椿のような花を咲かせるナツツバキに似た花木で、
花も葉も一回り小さいから「ヒメ」と言われたそう。
何と言っても樹皮がきれいなので、落葉した冬も美しい!!!


残念ながら、1棟目の植栽は「ツツジ」等で、
シンボルツリーを植えるスペースはない。。。

2棟目か3棟目にはヒメシャラを植えるぞ♪


参戦中!ranking ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
コメントを失礼します。
マンションの情報を集めていて、こちらのサイトの
記事を紹介させていただきましたので、ご連絡
させていただきました。
該当の記事は
http://mansiongood.blog100.fc2.com/blog-entry-98.html
になります。

お~
偶然です。
いま建てている物件に
『ひめしゃら』 植える予定でいます。
ただ、スペースが。。。。。

ooyagakuさん、
ひめしゃら、いいな~。
是非スペースを確保して植えてください。
たまに通る骨董屋さんの前にあるのですが、
毎回欲しいな~と思います♪

突然のコメント失礼致します。私、外国為替情報サイト「為替ナビ」(http://www.kawasenavi.com/)編集部の又吉と申します。為替ナビは外国為替証拠金取引に関する情報サイトです。中でも分析に主眼をおいており、個人投資家の為になる情報サイトを目指しています。今回、為替ナビはより充実したサイトとなる為、新たなコンテンツを追加いたします。内容としては、皆様の為替相場に対する考え方を投稿して頂き、ユーザーに様々な視点からの考え方をご紹介したいと思っております。

また1ヶ月間でより多くの閲覧者を集めた投稿者上位3名には、為替ナビから賞金(1位3万円 2位1万円 3位5千円) をプレゼントしたいと思っております。更に投稿して頂いたサイト様には、為替ナビからリンクさせて頂きますので、宣伝効果も非常に高く、より多くのユーザー獲得に貢献いたします。投稿内容に関しましても、外国為替証拠金取引に関わる内容でしたら一向に構いません。ブログの記事をそのまま投稿して頂いてもOK!

要点1:1ヶ月間で閲覧者を多く集めた投稿者には賞金。という事はより多くの記事を発表すれば有利
要点2:投稿して頂いたサイト様には、為替ナビからリンクさせて頂きますので、宣伝効果とSEO効果も抜群
要点3:投稿方法は記事の内容をフォームに入力するだけ。

投稿条件はサイトのトップページに為替ナビへのリンクを貼るだけですので、手間の掛かる作業は一切ございません。このコメントを御覧になって少しでも興味を持った方、あるいはご意見・ご質問がある方は、matayosi@kawasenavi.comまでご連絡下さい。

同コーナースタート予定は5月1日です。どうぞ宜しくお願い致します。

為替ナビ編集部 
又吉 正之

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード