FC2ブログ

ヤマトプロテック消火器の事故

夫が昨日の新聞に掲載された消火器事故の記事を心配した。
消防点検時に、安い消火器を買ったが、
そして、正にその「ヤマトプロテック」だったのだ!
早速HPで情報を確認すると、対象商品ではなくて一安心♪
私はどこのメーカーか全く記憶になかった(笑)
しか~し、夫は覚えていた! 少し尊敬した(爆)

ヤマトプロテック
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨晩から本日にかけてTV報道及び新聞各紙にて当社製造
エアゾール式消火具の破裂事故につきまして報道がされております。
皆様にはご心配をおかけしましておりまして大変申し訳ございません。

2005年7月より新聞社告、ホームページ 等にて引き続き案内を
しておりましたが、該当商品を自主回収とさせていただいております

対象商品は、品質保証期間が2005年1月から2005年10月までの
エアゾール消火具となっております
(製造年2001年11月から2002年7月に製造分)

自主回収対象品を所有のお客様は、ご要望に応じ無償で引取りをさせて
いただくとともに、代替商品を送付させていただきます
・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私達が買ったのは、昨年秋だから問題ナシだ。
万が一に備えての消火器なのに、万が一を起すなんて論外だ。
とりあえず、あ~よかった!

 でも、2005年より案内をしていたなんて全く知らなかった。
 やっぱりニュースになるような事故がおきないと注目されない?
 品質保証期間を過ぎている商品なのに、「代替商品を送付」
 う~ん、企業のリスク管理も大変だ。

大家のリスク管理として、消防点検や消火器交換は必要だ♪


参戦中!ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~!

これ確かに以前から言ってますね~。
エアゾール式簡易消火具と言われるもので、厳密に言うと消火器ではないんです。

ですから、消火器の設置義務のあるマンションやビルには設置できません。

http://www.yamatoprotec.co.jp/products/prevention005/index2.html

分かりやすく言うと消火剤をスプレーで噴射する殺虫剤のような形のもの。

ホームセンターなどにも売ってますから、ご覧になれば分かると思います。

みらいさん、
確かにHPでは「エアゾール式」を強調していました。
でも、新聞記事では全く(笑)
ニュースを過信してはいけませんね。
全てにおいて積極的にいきたいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード