2010-02-27

  1. 満室確定を喜んだのもつかのま退去の連絡!でも、旬の解約はありがたいこと。おかげさまで昨年秋から3部屋とも家賃アップ&間隔あかずに決まっている流れにのり、リフォーム&飾りつけを楽しむぞ~♪

Powered by t2b

2010-02-26

  1. カフェ風1K、条件そのままで決定!めでた~い。本業忙しく連絡するのが夕方になってしまったら、しびれをきらした入居者さんが正式申込していた。ありがたい。とても気に入ってくれたと聞き、リフォーム担当:夫と飾りつけ担当:私も元気をもらった♪

Powered by t2b

2010-02-25

  1. カフェ風1k公開2日目にして、かなり気に入ってくれた女性が出現。但し、「地デジTVプレゼント物件」と比較して交渉が入った。カウンターアタックとなる提案をしよう♪

Powered by t2b

2010-02-24

  1. 生まれた翌日に会いにいった甥がもう小学生。人の子の成長は本当に早い。嬉しい入学祝って何がいいんだろう?

Powered by t2b

カフェ風1Kリフォーム

床に油がしみこんでいたことで、夫が対応に追われたニス塗り。
日曜夜にニス修復が終り、月曜早朝に二人で出動して飾りつけ。
やっと内見可能となってほっ。夫には新たな技が身に付いたよう。
この部屋から、備忘録にリフォーム内容をup♪

1

続きを読む

2010-02-20

  1. ウレタンニスを塗ったら、油がしみていた部分がはじいて変な模様になった退去部屋。今日ははがして再挑戦(夫が)。私は飾りつけと資料作成。備忘録にもなるし、ひーこさんのように一部屋ごとにリフォーム内容をblogにupしていこうと思います♪
  2. @akachan0626 お帰りなさ~い。暖かい日差しを感じるハワイblogでした♪

Powered by t2b

2010-02-19

  1. 相良利満さん情報「コメリキッチンリフォーム6万円台」は格安!ウチの物件達も工事可能エリア外で残念。http://plaza.rakuten.co.jp/elmpro/diary/201002170000/?scid=we_blg_tw01

Powered by t2b

2010-02-18

  1. @llcafell 娘、来年から四年生につきクラブ見学だったらしい。第三希望まで出すとのことで、何にしたと聞いたら、1:家庭科(ホットケーキを試食) 2:コンピュータ(お絵かき) 3:手作り工作(遊べた)。見事に室内系(笑)

Powered by t2b

2010-02-17

  1. 東京から1時間、千葉校外の農家に嫁いだ友人。新駅そばの大きな家に3世代同居、子供3人の専業主婦。夫は県職員でほぼ定時に帰り、近所の田畑で祖父母が作った米と野菜中心の夕食を皆で食べる。どっしりと安定した大らかな生活。「スローライフ」なんて言葉はそうでない人が憧れで使う言葉?

Powered by t2b

2010-02-16

  1. 所有するマンションや貸家が殺人現場になったら。。本業関係で致し方なく夫が殺人が殺人がおきてしまった部屋を確認してきたという。血はぬぐってあるもののそこら中に血のしみ。事件そのものも悲劇。大家さんも大きな災難。

Powered by t2b

2010-02-15

  1. 夫は木・土・日と3日DIYが続き、昨日の午後になると疲労の色が濃くお昼寝宣言(笑)私は一人IKEAに電車でgo、65cm四方の大きな重い荷物をトロリー?で持ち帰ってきた。駅まで迎えに来てくれた夫ニトリで更に飾りつけグッズを購入。良く働いた週末!

Powered by t2b

2010-02-14

  1. 「BS地デジ工事のお知らせ」作成中。業者さんが作ってくれたモノを、入居者メリットと大家の想いを打ち出して改訂。実行が大事だけれど、PRも大事♪

Powered by t2b

2010-02-12

  1. 昨日は朝一から退去部屋に3人で出動。リフォーム隊長(夫)は確かに一番腕がいい。夫の指示に従う娘を見て、こういうのはシンプルでいいな~と思った。私と娘は所用でお昼で上がったので、夜戻った夫にいつもより優しい私と娘(笑)

Powered by t2b

2010-02-11

  1. 実際に部屋を見てプラン変更。壁・天井は廉価版No1白(ショールームで勝手に認定)に総張替、まだいけそうな床のフローリングは夫が濃い目のニス塗り。カフェぽい雰囲気に。更新プレゼントで考えている業者さんに室内クリーニングを依頼。

Powered by t2b

2010-02-09

  1. 昨日退去した部屋は、既にリフォーム会社さんから見積が届いた。とってもありがたい。この時期一日でも早く仕上げたい。これから夫とチェックにgo!

Powered by t2b

2010-02-08

  1. 昨日はうっちゃんのりのべ塾に初参加。仕上がりと費用を体感。塾内容そのものもさることながら、他の参加者から一つ大きなことを学びました。皆さん、どうもありがとうございます。帰って夫にすぐシェアして盛り上がること30分。夕食が遅れました(笑)
  2. @kinsan0123 早起き仲間、大歓迎です!
  3. 本業のアイデア2つ。今週中にブレストして企画書まで持っていきたい。何かがはじまる明るい予感。きっかけをくれた様々なことに感謝。

Powered by t2b

2010-02-07

  1. 私はミニメモのように書いているだけで、本来のツイッターの醍醐味を味わっていない(笑)でも、blogより気楽なので、毎朝、今日のtodoとか、ふっと思ったことを書いていくのはいいかも
  2. マンション等のNTT電話開設工事は2100円(訪問なし)。戸建は訪問必須となっていて、屋内配線の老朽化など工事が必要となれば1万円位かかるそうだ。貸家の工事費から2100円を差引いた金額を大家持ちとすることにした。

Powered by t2b

2010-02-06

  1. 滞納している戸建入居者から昨夜電話あり。毅然と保証会社への委託を話そうと思うも、NTTの屋内配線がされておらず、8000円以上請求されたと苦情。通常の屋内配線がなかったとすれば大家負担とお詫び。今日確認!
  2. 今日は娘の大会つきそいで7時過ぎに一緒に家を出る。玉子焼き、から揚げ、おにぎりのお弁当を作りながら、母も私に美味しいお弁当を作ってくれたことを思い出した。してもらったことは、いつか人に返していく。もっと与える人になりたいな~

Powered by t2b

2010-02-05

  1. ハウスメーカーで家を建てたものの15年間<1泊>しかしていない、という戸建情報が来た。やっぱりお子さんの近くがいいと別に家を建て放置。世の中にはいろんな方がいる。面白いので内見させてもらおうかな。

Powered by t2b

2010-02-04

  1. 昨日は節分。珍しく夫が21時過ぎと早く?帰宅。おかげで3人で豆まきができて娘が喜んだ。0時に 穴八幡宮の御札を貼ることをお願いして一足先に休んだ。ちゃんと貼ってあった。どうもありがとう♪
  2. TVドアホンとカードキーの更新プレゼント計画を進めている。ただ、退去部屋など既に両方設置済の部屋が今年は更新を迎える。新たなプレゼントはハウスクリーニング。今朝から業者さん選び。個人向けに特化している地元業者さんに問合せメールを送った。よい業者さんと縁がありますように♪

Powered by t2b

2010-02-03

  1. 入居者の保証会社に基本的な質問をぶつけてスッキリ。1日を境に事故扱いなので未納連絡は早ければ早いほど回収がスムーズだと言う。う~ん。餅は餅屋だと思う反面、そもそも遅れないようにするためには関係作りだとも思う。
  2. 娘は大会直前。チームワークが悪いとママ達を集めて先生は嘆き、親の姿勢を正された。上達は大事。でも、チームを思いやる気持ちがあってこそ強くなる。下手な子への発言はコーチだけ、絶対に口にしないで。ママ達には暖かく見守って欲しい。。まとめあげるって、本当に大変なこと。先生に感謝。

Powered by t2b

2010-02-02

  1. 土曜の朝駆けでは、月曜対応のはずだったのに銀行からの入金メールも入居者からの連絡もなく、夜にすかさず電話。とってつけたような言い訳にしか聞こえない言葉が次から次へと。哀しい。保証会社の契約書を改めて熟読。私に必要なノウハウってことだ♪
  2. 今後は家賃未納3日目に家賃未納確認のお願いの手紙又メールを出す、7日目に電話をする、10日目に保証会社にFAXのスケジュールでいこうと思う。今更だが保証会社に電話して疑問点をクリアし、このスケジュールが適切なのか再検討しよう♪

Powered by t2b

2010-02-01

  1. 確定申告で入居者一人一人の年間家賃を記入すると改めて金額の大きさを実感し、入居者の皆さんに心から感謝。契約期間入力では今年の更新者も再確認し、更新プレゼント計画も考えた。自分で全て行う確定申告もよいことたくさん♪
  2. 土曜の貸家朝駆けで、入居者さんと仲介不動産屋さんにトラブルがあったままだと聞いた。自主管理なものの更新手続きなど今後のおつきあいもある。双方には良好な関係を保って欲しい。週末よりは落着いているだろうから、今日電話しよう♪

Powered by t2b

2010-01-31

  1. わ~い。確定申告を無事イータックスで終了!昨日午後と今朝4時から今まで。思いのほかかかったしまった。来年の自分に向けて引継メモを書きながら作業したので、来年はもうちょっと楽かも。あとは弥生会計で今年度への繰越作業をして1月分入力♪

Powered by t2b

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

zuboo

Author:zuboo
働くママ。多忙な夫と娘の3人暮らし。石橋をたたいて渡る夫をまこきんで不動産投資に挑戦しだしたものの、今や夫の方が夢中♪

1棟目 12/12戸 満室
2棟目 12/12戸 満室
3棟目 貸家1/1戸 満室
4棟目 貸家1/1戸 満室
5棟目 貸家1/1戸 満室
6棟目 貸家1/1戸 満室

zuboo4をフォローしましょう

注目!

応援クリックが励みになります♪
◆不動産投資blogランキング◆
◆資産運用FC2ランキング◆



オススメ

退去時にクロスを一拭き
張替しなくていいかも!?







投資blog

ブログ内検索
リンク
RSSフィード